新NISAの枠すぐ埋められる人は少ないでしょうね。

こんばんは。

 

税金がかからないというのは資産形成に大変役立ちますね。

 

今日でようやく連休も終わります、友達家族と犬連れてランチしてきましたがやっぱり昼間はまだまだ暑いですね。犬室内OKの店だから良かったですが10月までは外で食べられる様な気温にはならなそうですね。

 

明日からまた市場がスタートしますが、最近チラホラ新NISAの事をみかけますね。


ちなみに新NISAは枠が大きくなるので、NISA始まると普通は金が流れてきて上がりそうに感じますよね?早く買わないと!みたいな。

でもそういう時ってだいたいピークだったりするんですよね、何故かは分かりませんが経験則です。

NISAだけじゃなく例えば原油が高くなってる時に、原油はもう枯渇するから早く買わないと手遅れになる、みたいなのとか。


現在の相場は決して割安というところではないと思ってるので、NISAは非課税なのでとても有難い制度ではあるのですが、ネックなのは特定口座と損益通算ができないところですね。

 

長期で持つんだから関係ない、と言われたらそうかもしれませんがそれでもやはり損出しできるのってありがたいですからね。


もちろんだからといって新NISAやるなとかそんなつもりではないですよ、ただ資金が大量に入るから必ず上がる、みたいなのはちょっと楽観的すぎるんじゃないのかなと思った次第です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村