ドル/円148円に、どうしたらいいのだろうか。

こんばんは。

 

ドルにも弱点はたくさんあるが。



 

今日はドル/円が148円に乗せる場面がありました。このあとのFOMCか意識されてるのでしょうか。アメリカは引き締めても言われてる様ななかなか景気後退は訪れず、日本は相変わらず金利正常化もできない状況ですから円安になるのは仕方ないかもしれません。


とはいえアメリカの財政もとてもじゃないですが健全とは程遠い状況になります。もし景気を犠牲にしてでもしっかりとインフレ退治をやりきるならば円安が長引く可能性もありますが、おそらくアメリカ経済が失速したらすぐに金利を下げて景気支援に回るはずです。


そうなれば円高に振れるはずですね。そうなればマイナス金利解除どころではなくなるかもしれません。


需要が弱すぎるので日本はいつになっても金利正常化できるイメージがわきませんね。

 

金利がつかない以上はなんとかして運用せざるを得ません。株式投資はリスクがあるからと言ってる場合ではなく、投資しないことにもリスクがあります。


政府は景気が減速すればほぼ毎回刺激策を打って通貨の価値を下落させます。しかし今までの様に低金利ではない中で大規模な支出ができるかはわかりません。


しかし通貨が下落する可能性は高いことには変わりませんので、リターンを狙うような物ではありませんがそれでもゴールドを保有する事は大切かと思います。


日本だと債券は金利がつかないので選択肢にはならず、株式メインでゴールドもという感じでしょうか。


円安なので外貨建ての資産に投資するのも躊躇しますね。

私も米国株などにはもう数年ほとんど追加投資はしていません、配当金も日本円に戻し本当にたまにBTIをちょっと買ったくらいですかね。


株価が下落してるときというのはそんなに難しくはありません、買って待つだけでいいんですからね。しかし今のように株高で先が見えにくい状況だととても悩ましいですね。


日々勉強してどうするか適切に自分で判断していくしかありませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村