おはぎゃーーーーーーー

こんばんは。

 

おはぎゃーーーーーーー

 

今日はみごとなおはぎゃーーーでしたね、なんかおはぎゃーが禁句みたいな事を言われていたらしいですがこんなものは深い意味はないので好きに使えばいいと思います。そもそも他人のこんなツイートで自分の投資判断に影響するとしたらもう投資以前の問題で向いてないと思います。


日本株ポートフォリオも一時期は-100万を越え、権利確定日翌日なので食らうだろうなとは思っていましたがまさかここまで下がるとは思わなかったです。引けではギリギリ二桁に戻しました。


友達から今日やけに下がってるけどなんかあったの?と聞かれたので昨日が権利確定日で配当金や優待をもらう権利が昨日保有してる人なんだよ、例えば配当金が年5%、半年で2.5%なら2.5%下げればトントンだからそんな感じになるんだよと簡単に説明しました。

でも実際は人気優待株だったり、権利確定日前からジリジリと買い上げられてたりすると思ってもみない下落に巻き込まれるんですけどね。


東洋精糖はかなりのリターンを出していて2200株から1200株まで利確して減らしてたのですが、昨日更に200株利確して残り1000株にしておいたのですが今日の大幅下落でどうせなら全部売っとけば良かった感じです。


年間の配当金よりも大きく下げるとか酷すぎですよ、、


まあこういう時につられて大きく売られる銘柄なんかがあれば逆にいえば買いのチャンスでもあります。

気になる銘柄はしっかりチェックして相場観を養っておくと良いかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村