こんばんは。
株式投資の楽しみの1つとして、キャピタルゲインや配当金やもありますが「株主優待制度」というのがあります。すべての企業が行ってる訳ではないですね。
みなさんも株主優待が送られてきてる人もいるかもしれません。もちろん海外株ではなく日本株に投資していないと貰うことはできません。
少し前までは株主優待制度というのはコストもかなりかかりますし、海外投資家の方には配れないし不平等や効率が悪いということで廃止の方向にという流れが出来つつありました。
昔は個人投資家に永く保有してもらおうということで採用する企業も多かったのですが、時代の流れでやめる企業が多くなっていました。
個人的にはオリックスの優待は一番のお気に入りでした、無くなってしまうので残念です。
しかしそんな流れだった株主優待制度ですが、なんと廃止の流れが再度逆転するような雰囲気も出てきたみたいです。
廃止する企業よりも採用する企業が増えてるとの事です。
もちろん投資というのは長い目で見てキャピタルゲインを取るというのが一番重要です。
しかし株主優待制度があれば手放す人も減り、株価の下支えとして役に立ってくれる面もあります。
権利確定日前にあまりも上がりすぎたりするとちょっとその後が怖いですが、やっぱり自分もたくさん送られてくる株主優待はありがたく使わせてもらっています。
まあ無くなってもその分はコスト削減や配当金に変わったりとか考えればどちらでも良いって言っちゃえばそうなのですが、やはり毎年届く優待は嬉しい物ではあります。