投資のお勉強会してきました。

こんばんは。

 

投資の話しは楽しいですね。

 

今日は友達家族のところに朝から遊びに行って投資の話をしてきました。今日で三回目なのである程度覚えてくれたみたいで、旧NISAでしっかりとオルカンを積み立ててくれていました。夫婦で二人ともそれなりに利益が出ていたのでけっこうやる気になっていましたね。


前回に行った時に相続の途中だったのですが、結局話がまとまったらしく不動産はおじさんで、株は姉妹で分けることになったそうです。

その銘柄を以前見せてもらったのですがすっかり忘れてましたが、東京エレクトロンを持ってたみたいで最近凄い上がってると言ってましたね。たしかに100万ちょっとだったものが今は360万ですから相当な利益ですね。一体何株持ってるんでしょう。

あと知人から極楽湯のチケットを貰ったらしく、何度か行ってみて優待貰えればそれを利回り計算すればかなり美味しいから注文した。と言ってたので見せてもらったら指値にささってなかったらしく買えてなかったですね。


優待目当ての投資はもし優待が廃止になったりすると暴落するし、優待はあくまでもおまけとして考えて配当の方が自由に使えるからいいんじゃないかなと話しました。


それに極楽湯ホールディングス間近14年で6回も赤字を出していますしとても割高に見えるから、よほど自信があるなら買ってもいいけどなんとなくで買うならオルカン追加した方が良いよと話したらそうするとなりました。


オルカンはどうしても今は割高感はありますが、タイミングを計ると結果的に積み立てしてたよりも負けてしまう事が多いかとは説明しましたが、それでもやはり割高感は否めないので配当狙いで少しBTIとか買って3ヶ月毎に配当貰いつつその時の株価次第で、配当からオルカン買ったりキャッシュで少しまったりするやり方もあるんじゃないかなとも話しました。

個別株を買いたいみたいな話しでしたが、例えば極楽湯ならばまずその会社の分析はもちろんのこと、同業他社との比較でどうなのか、またはオルカンなどインデックス買うよりも投資先が有利なのか等々考えることはたくさんあり、普通の人はそこまでできないだろうから趣味で少し買うのはいいけどもやはり資産形成ならば無心でオルカン積立が正解かと思います。


まあとりあえず着実に利益は出ていたので下落する場面も必ずくるとは思いますが、絶対途中でやめず死ぬまでやるんだよと言ったらきちんと理解できてるみたいでしたので良かったです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村