米国はなかなか利下げしませんが、それでも次は利上げではなく利下げ

こんばんは。

 

今年FRBは利下げするのでしょうか。

 

 

 

アメリカもひょっとしたら今年利下げはないんじゃないか、なんて声まで聞こえてきました。原油も上がりゴールドも上がりインフレは本当に収まってくるのでしょうか。


リセッションが来ると言われてからもうだいぶ経ちますが一向にくる気配がありません。このまま本当にソフトランディングというか不景気はこないのかもしれません。


必ずリセッションにならないといけないわけでもないですしね。とはいえ歴史的には逆イールドになってそれが解消するころにリセッションになる可能性が高いです。


インフレが止まらなそうとエクソンモービルなんかに投資したくなりますが、なんか高値掴みにおもいっきりなりそうな感じもしなくはありません。


「今回は違う」と言いたくもなる相場ですが、少し株価も怪しい雰囲気も出てきたような気もします。


もし自分がアメリカ人ならば、株よりも債券を選びたくなります。黙ってても4%を越えるリターンが約束されてるのですからインフレにも負けてませんし、やっぱり自分はリセッションが来ないとは思えません。


よくインフレで金利引き締めすると株価に悪いと言いますが、本当にインフレになるなら株はやっぱりどの資産よりも有利だと思います。


しかしやはりインフレ率は少しずつ低下してくると考えてますし、FRBもすぐにやるかしばらくやらないかは別としても利上げではなく次は利下げなはずです。


日本からわざわざドル転してまで米国債を買うのは不利でやりませんが、だいぶ待ってても一向に円高になりませんがそれでも引き続き円高になっても大丈夫な様にポジションを取り続ける予定です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村