こんばんは。
日米ともき金利は上昇傾向にあります。アメリカは長期金利まで5%に乗せてきていてかなりの利回りになっています。住宅ローンも8%になっているみたいでこれで経済回っていくのでしょうか。
しかしリセッションがくるくると言われていても未だに訪れませんし、先はどうなるかわかりません。
もし金利負担に堪えられなくてリセッションになって株価が崩壊したらどうなるでしょうか?
まず企業利益が落ちて株価が崩れ始めたら当然長期金利は下がり始めると思います。短期金利もFRBは引き締めから緩和に転換してくるかもしれません。
そうなるとアメリカの不景気に引きずられて日本の経済も弱ってしまう可能性があります。
せっかく日本もデフレ脱却してある程度のインフレ率が続いていますが、日本もインフレ率が下がりせっかく上がり始めた金利も再度低下してくる可能性も出てきます、
そうすると緩和だからと日米ともにまた株価は上昇に転じてくるのでしょうか?
まず原油などは不景気になれば金利低下傾向でも上がらないかもしれません。実需が経れば当然下押しの圧力になりますからね。
一番可能性があると思うのが、緩和転換でインフレ警戒してゴールドが大きく上昇し始めるんじゃないかということです。
不景気になって普通ならキャッシュに逃げるところだと思いますが、もう借金でパンパンになっていてこれ以上あまり緩和しまくるようだとどこかで限界を迎えるかもしれません。
ゴールドの市場規模は債券に比べたらはるかに小さいので、ある程度の資金が流れれば急激に上昇してもおかしくはありません。
実際にそうなってから投資しようと思っても結局遅くなってしまうので、自分で先はどうなるのかと考えておくと乗り遅れずに済む可能性があるかもしれませんね。