皆が同じ方向を向いたらそれは転換点。

こんばんは。

 

投資家は右から二番目にならなければいけません。

 

 

土日は暑かったですね~、暑いっていうかもう致死レベルの暑さですよ。熱中症で搬送みたいなニュースやってますけどそりゃわかりますよ、今日10分洗車しただけで肌がジリジリして痛いのでソッコーでやめましたよ。日焼け止めがないと外出不能なくらいです。

温暖化言われてますけど温暖化なんて生易しいもんじゃないくらいですね。自分の子供の頃はほんとうに8月に30度越えると暑いな~くらいだったはずなんですけどね。

 

そして明日は電力需給が逼迫するとかで、節電の呼び掛けがありました。しかしこんなクソ暑いのにどうやって節電しろというのでしょうか。昼間は太陽光発電で20%くらい賄えるので、15~18時がピークになるそうです。まだまだ暑い時間帯ですよね。

いつまでもお願いなんかしててもキリがないですし、サッさと発電所新設したらどうですかね?日本の火力発電所はトップクラスの効率の良さですから。

 

輸入がかさむとますます円安方向に圧力がかかるのでインフレも進んでしまうかもしれないですしね。

 

今はアメリカが引き締め真っ最中で、日銀は徹底的な金融緩和。エネルギーも高止まりで交易条件も悪化、貿易赤字も大きくなってしまい、皆が皆円安を心配している状況です。


しかし相場の転換点というのは、意外と絶対に起こらないだろうなと言うような状況の時におこるもの。


決して円安が当たり前ではないんですね。私は今まで長く投資してずっと見てきましたが、リーマンショック前も原油価格は上がって当たり前、1バレル300ドルは通過点。ドル/円も125円まできてもっと円安と言われました。


逆にリーマンショック後にもダウは1000ドル、日経平均は1000円まで落ちると言われました。


しかしどの時も全部騒がれて皆の意見が同じ方向を向いたときがピークでした。


なので私はそろそろ円安は落ち着いてきて、逆に振れるんじゃないかなと感じています。


海外株をメインに投資していますので、円高になると資産が目減りしてしまいます。


いつそうなってもおかしくないと思ってますので、少しずつ円高に備えていかないとなと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村