株は皆が楽観的な時には少し様子をみましょう。

こんばんは。

 

上昇よりも下落のスピードは早い。

 

せっかく調子の良かった株価ですが、今日は大きく調整が入りました。かなり増えてきてハッピーみたいに調子に乗ってるとだいたいこうなりますね。

なにやら米国債がAAAから格下げされたのが原因みたいにやってましたがどうなんでしょうね。

そもそも貿易赤字、経常赤字のアメリカがAAAってのがそもそもおかしな話です。まあデフォルトになるかならないかという意味ではほぼならないでしょうけども、ドル安になってしまったら投資する意味がなくなってしまうでしょう。


ニクソンショックをみても思いますが、アメリカなんていざとなったら借金くらい簡単に踏み倒しそうに思います。特にロシアだけじゃなくもっとも争っている中国が変なことしてきたら踏み倒すこと間違いないでしょうね。本当は信頼がなくなるから長い目でみたら逆にマイナスな行為にも思いますがおそらくやるでしょう。


そういう色々な事を考えると今はドル高円安が続いていますが、いつまでもこのまま円安という事にはならないのではないかとかんじます。昨日神奈川県内でレギュラー181円、ハイオク191円というガソリンスタンドを見ました。

さすがにここまで上がってくると国民の不満も大きくなってくるでしょう。一応YCC変更して徐々にですが正常化していこうという気はあるかと思いますが、もっと物価上昇してきたら悠長なことは言ってられません。


そういえばガソリン税って暫定税率とかいうのがあってある程度の価格を越えるとトリガー条項とやらが発動して安くなるはずでしたけどあれどうなってるんでしょう?ガソリンが高いと物流の経費が上がるのですべての価格が上がってしまうのでなんとかなりませんかね。


個人で対処するにはエクソンモービルの株でも買いまくってガソリン高で傷んだ財布に配当金もってきていただくくらいでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村