300万ラリアット大会開催してきました

こんばんは。

 

全員300万ラリアットでなぎ倒しだー


今日は新宿で300万ラリアット大会を開催してきました。柴犬運送からは自分とぽん太さんが参加させていただきました。


今日は前回よりも更に多い18人と初めましての人の方が多かったですね。お会いしたのは初めてでもTwitterみたら見かけた事のある方もいましたね。


若い方も多く、仕事もすごい優秀な方もいらっしゃって色々なお話ができて楽しかったです。

 

投資に関してはやっぱり米国株に投資されてる人が多かったです。しかもS&P500に投資していたりと皆さん優秀だなと思いました。インデックス投資は最適解であることは間違いないのですが、ただちょっと米国株に強気すぎるかなという印象も持ちましたね。


30年とか長期で見ればまず利益は取れると思いますが、今の米国株のバリュエーションが割安かと言われたらちょっとそうは言えない様な気がしますので、あまり過度な期待をしすぎて過去が○○%だったからこれなら○○年後には億り人だ、みたいな想定はちょっと心配になります。


自分はリスクをとにかく避けたいタイプですので、皆が円安で円は紙切れだとか米国株さえ買っておけば成功者間違いなし、というのを聞くと危険なのかもと身構えてしまいます。


無駄に投資歴は長いので過去にも似たようにBRICSに投資しておけば凄まじい成長を取り込めて大金持ち。米国なんてモノ作りを捨てて金融だけで食ってる終わった過去の覇権国、なんて言われてたもんです。


しかし結果はどうなったでしょうか。BRICSはコケて米国株は大きな利益をもたらしました。


なのでみんながこうだと言ったときにはすでにそれは株価に織り込まれてて、充分高くなっていて無駄にリスクばっかり取ることになる可能性を考えなければいけないと思います。


もちろんあまりにもリスクばかりを気にしすぎて投資をしないこともまたリスクになります。


自分の投資できる範囲内で、「極端に高いとこ」を避けるだけでもそう悪くないリターンを取れるのではないかなと思います。

逆に皆が話題にしているイケイケな株ばかりに投資をしていると厳しい結果になる可能性を考えなければいけないかもしれません。


ともあれ皆さん投資を楽しくやられていて、いろんな意見を交わし少しずつ投資が上手くなればと思います。


スピンさん中心にバウアーさんとサクラさんが幹事をやっていただきました。誠にありがとうございました!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村