強気な振りをしても本当はきづいてるはず。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20210301005504j:plain

本当は内心危ないかもと思ってるはず。

 

 

世の中には色々なタイプの投資家がいますね。


最近ではリスクを恐れず強気な投資家が増えてきてると思います。あれを買っておけば何年で億り人。みたいな皮算用する人も増えてきていますね。


しかしそうは言っても行動にできないだけでは意味がありません。わたしが知ってる限りでは本当に信じてぶちこんでるのは水辺さんとSOXL全力さんと米国全力株さんくらいですかね。

 

Amazonを買っておけば簡単に億り人。ビットコイン買っておけば簡単に億り人。テスラ買っておけば簡単に億り人。ARKK買っておけば簡単に億り人。TQQQ買っておけば簡単に億り人。
よく聞きますよね?

 

でもじゃあ本当にそうしてる人はどれだけいるのか?ってことですね。

全財産SOXLって人いますか?TQQQって人いますか?テスラって人いますか?

 

彼らは本当は内心では気付いてるのです。

「この投資はひょっとしたら危ないかも」

口では強気な発言をしても、行動が伴わないのはおかしいのです。何故ならテスラは間違いない、ハイテクはブッチギリで勝つ!って言い切ってるなら何故ダサい分散投資なんてするのでしょう。

信じてるならその銘柄命で全財産ぶちこむはずでしょう。


TQQQがVTIにブッチギリで勝つ事が「確定」してるなら何も悩むことなんてないでしょう。
今日、今すぐに全財産TQQQ買うべきです!!


私は絶対にそう思わないからそういう投資をしていません。過去の結果が良かったからといって将来を保証される訳ではありません。

 

例えばスロットならば機械割110%の台を打てば必ず100万つぎ込めば110万になります。運の要素で収束に時間がかかったとしても1億投資して期待値を追えば必ず1億1000万円になります。


しかし投資の世界はそういう確率とはまた別の確率の世界だと思います。


過去300年、平均7%のリターンをもたらしてきたからといってこの先30年同じように平均リターンが7%に必ずなるという訳ではないと思います。


あくまでも「長期平均7%くらいになる可能性が高い」くらいだと思います。


世界は常に動いています。物理の法則とは違うのです。これをきちんと理解しないと失敗すると思います。しかし投資といっても人間のやること。人間は何度も何度も同じ過ちを繰り返してきました。
何故か過去に起きた出来事を忘れてしまうんですね。


今はとても強気な発言が目立ちます。10年も続く強気な相場ですからそれは仕方ありません。

 

しかしそういった投資家達の中で10年後にも生き残ってる方々は果たして何%いるのでしょうかね。

では10年後にお会いしましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村