トリプルベアという名のトリプルバカ

みなさんトリプルベアって知ってますか?

以前購入して、倒産紙切れさよならバイバイ以外では、最低のパフォーマンス出したクソ投資信託です。


説明に、日経平均が1上がれば3下がり、1下がれば3上がる、というような説明がされていました。

ようは反対側に3倍のレバレッジが効いて動くということですよね。

 

日経平均がかなり高くなってきたと思い、ヘッジの為にと少しずつ積み上げて、日経平均が上がったら少し買い増して、もし大きく下げたらこれを売って下がった現物を買おう、と思ってました。

 

たがしかし、こいつはとんでもない曲者でした!


自分がよーーく考えてから投資しなければいけなかったと言われればそれまでですが、トリプルベア、トリプルブル、ってそこまで詳しくなければ3倍動くと理解しますよね?(ひょっとして自分だけ?)

 

で、まずは結果からいうと99%毀損しました。

9.9%じゃないですよ?

99%ですよ、99%。

 


実はこれにはカラクリがあって、冷静に数字を書いてみるとわかるのですが、当初のイメージでは、

日経平均
10000→11000

トリプルベア
10000→7000


日経平均
10000→9000

トリプルベア
10000→13000


と思ってました、そうですよね?まあ間違えてはいないのですが。

 


しかーし、
しかし、しかし、


この先が大問題で、


日経平均
10000→11000

トリプルベア
10000→7000


のあとに日経平均が約9.1%下がって10000円に戻ったとします。

そうするとトリプルベアは27.3%上がりますよね?


7000円×27.3%=8911円


8911円?

8911円!!!

 

そうなんです、日経平均は1000円ずついってこいで10000円に戻ったとすると、普通投資信託も10000円に戻ると思いますよね?

でも11%もすでに毀損してるんですよ。

 

 

逆に考えてみましょう。


日経平均
10000→9000円

トリプルベア
10000→13000円


3倍儲かりましたね。

そして日経平均10000円に戻すと、

 


日経平均
9000→10000円

トリプルベア
13000円→8671円

 

日経平均11.1%上がり、投資信託33.3%下げるとこうなります。

 


気づいたと思いますが、これって保有してるだけで100%損失を出すような仕組みですね。

 

これを普通に販売してるのっていくらなんでも悪どいのではないですか?
そう思うの自分だけですか?


他にもタコ足で毎月分配してるようなのや、手数料やら経費がとても高いのとか。

 

今はそういう悪徳なのが問題になり、金融庁も是正に動き、NISAには変なのは組み込めないように改善されたりもしています。

 

 

でもこれはほんっっとに頭きましたよ!
こういうのがあるから日本人は投資が嫌いになるんじゃないのかと。

みなさんはよく考えて理解しなかった私が悪いと思いますか?それはそうでしょう、投資は自己責任ですから。


でもこれは顧客から金を騙しとる詐欺に近い行為だと思うんですよね。

 

せめて説明に、「この商品は長く持つと100%損します、一方向に日経平均が下がり続ければ、3倍投資信託は上がります」


って書いてれば買いませんよ!


それをせずにこの商品はレバレッジ効いてるので思ってる以上の損失が出ることがあります、みたいに書いてあったので、3倍値動きあるからそれはそうだよな、って事でヘッジの為に買いました。

 


ヘッジですよ、ヘッジ。

ヘッジ目的で買ったものがほぼすってんてんですから目も当てられないですよ。

100万しか買ってませんでしたが、それでも少ないお金ではありせん。

ましてや100万ちゃんと運用してたらもっと増えてたでしょう。

 

ここまで散々愚痴ってきましたが、今思い出しても腹立つので、みなさん馬鹿な自分と同じミスはしないと思いますが、こんなケースがありましたよと笑い飛ばしつつも覚えていてください。

 

トリプルで嬉しいのはサーティワンアイスクリームのイベントだけでした、でわ。</p にほんブログ村 米国株