日米の株式市場もスタートいたしました、果たして初日はどうなるか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210105013843j:plain

2021動き出した株式市場

 

ついに今年の株式市場がスタートいたしました。


日経平均-0.68
TOPIX-0.56%
マイPFは-1.11%


と年明け早々負けてのスタートとなりました。しかし昨年末の流れを引き継いで引き続き中国・韓国の保有株は絶好調です。なかでも自動車メーカーのBYDは+9.84%と最高値更新してのスタート、現代自動車も2014年以来となる200000ウォンを突破してきました。


アフターコロナで自動車販売が伸びると予想され今のうちに先回りで上昇しているのでしょうか。


株式市場が閉じてる間にビットコインが350万円になってみたり、それが一気に50万円も暴落してみたりとなんだか値動きが激しくなってきてる雰囲気もします。


指数が上がってるのに大半の銘柄が下落してマイPFはイマイチだったりと、なんか嫌な感じがします。


レムさんがTECSを買ったとツイートしていて、自分もこの雰囲気ならば悪くない賭けだとも思うので少し遊びで買ってみたいな~なんて思いつつ、長期チャートを見ると10年前に30000ドルだったものが今は9ドルなのを見るとやはりレバレッジの恐ろしさがよくわかりますね。

30000→9とかアホでしょう。

もういっそのこと0にして気持ちよく逝かせて!って感じの暴落っぷりです。レバレッジというのは長く持つと大抵がこんな感じになります。特にベア型のレバレッジは長期で持つものではないと思います。

短期勝負で10万くらい遊びで買ったところで3倍になってもたかがしれているのでやっぱり買っても意味は無さそうですね。

 

しかしレバレッジは別としても、このコロナ禍での上昇の連続には誰しもが不安が入り交じっておっかなびっくり投資してると思います。

 

多少のリターンは犠牲にしてでも今は大きく相場張るような場面ではないと思ってます。プライベートでも緊急事態宣言だなんだと景気もかなり悪化してるので、ここで株価まで大きく下落してしまうと精神的にもストレスに感じますのでいつにも増してキャッシュを大切に握りしめておこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村