採用、不採用

こんにちは。


これそれの会社がインデックスに選ばれたから資金が流れてくるから株価にプラス、という話しを聞いたことがあるかと思います。

 

逆ですが、例えばダウ平均からGEがハズレたので、機関投資家とかが指数からハズレた為に売り、みたいな。


自分の持ち株が採用されて資金が流入すればたしかに株価は上がるかもしれません。


しかし機械的に流れこんできて、果たしてプラスなのかな~と考えた時にどうでしょうか。


例えばPER10倍、配当利回り5%の株式があったとします。


ダウに採用!となり極端ではありますが、PER20倍、配当利回り2.5%になったとします。


もちろん倍までなれば嬉しいですけど、利回りで言えば半分に下がってしまうわけですよね。


投資って人気が集まるとバブルになるわけで、いい会社だけど人気ない、みたいな方がリターンが高くなると思うんですよね。

 

先程のGEの例だと、別に指数からハズレたとしてもその日のうちに売上が下がったり会社の価値が下がるわけではないですよね?


であれば、安く買えるんだからむしろ得ではないのかな?って思うわけです。


へんてこな会社買っても仕方ありませんが、優良企業で尚且つ不人気な銘柄を選ぶといいリターンが出せるのでは、と思ってるのですがどうでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング