久しぶりに日本株で新規購入しました。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210115235808j:plain

予想通り2年以内にサクッと上がってくれるといいんだけど。

 

 

今日は久しぶりに日本株で新規銘柄を購入いたしました。

タイガースポリマーという会社ですね。なんかよくTwitterで見かけて気になっていて割安そうな感じがしたのでまずは少しだけ購入してみました。

予想EPS5
予想PER80.2
実績PBR0.28
予想配当金7
予想配当利回り1.75%


です。

買値は403円で購入しました。


この会社はコロナ禍以前は大体EPS90~100円、株価は600~900円らへんといったところでした。PERで6~9倍くらいだったんでしょうか。今季は赤字にならないだけでも良い感じでしょう。見た目のPBRが低くても仮に大幅な赤字とかになってしまったら資本が減ってしまいますからね。

コロナ禍が明けて2年くらいすればEPSも元の100円前後に回復して株価も元の位置に戻るかなと思い、2000年~のチャートで見てもほぼ底値、リーマンショックの時でさえ300円くらいでしたので景気回復すればまあすぐに戻るだろうという感じです。


去年も丸東産業という会社をローンウルフさんが買っていて、福証で扱われていて売買も薄いのですが業績は安定しているのにかなり割安に放置されてるので買おうかなと思ったのですが、なかなか指値で買えずあれよあれよと今の2221円になってしまいました。

2083円だったかな?決算発表の前までには絶対に買いたいなと思ってたのにほんの数円にこだわって失敗しました。


たかだか1%とか気にしても仕方ないのかもしれませんが、年率7%とも言われるリターンで1%、と考えると勿体なく感じてしまうんですよね。そのくせ待ってたとこまで落ちてくると今度は欲が出て「もっと安く」なんて思っちゃったりもしますよね。


とりあえずしばらく様子を見てこれより更に下がるようなら今の小さなポジションを少しずつ買い増していこうと考えてます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村