車業界

こんばんは


今日、日本自動車工業会の記者会見でトヨタ自動車豊田章男社長が自動車関連税の問題を訴えていたとのニュースを見ました。

 


自動車関連税は日本はとんでもなく高い、ちょっととかではない。

フランスではゼロ、アメリカとの比較では31倍。

 


との事でした。

 

こういうところが日本のダメなところだと思います。

日本は自動車関連の規模がとても大きいですね。

 

そこから国がおいしいからと自動車関連税でふんだくるのではなく、もっと諸外国と同じように維持費を下げてドンドン買ってもらえるようにしたらいいと思うんですよね。

 

それによって自動車税が入らなくなったとしても、売り上げが増えれば消費税も増えるし、企業の利益が上がれば法人税も増えるはずです。

 


なにより国内メーカーに有利な、国内でもっと活気がつけば、外国でも競争力がつくってものでしょう。


日本はなんか金を稼ぐのが悪いこと、稼ぎすぎだ、みたいな非難とか目にしたりしますが、ドンドン税金下げてトヨタ自動車等に稼いでもらって、研究開発費や雇用などで、頑張って貢献してもらいたいものです。

 


しか~し、応援するどころか足ひっぱりたいのか、何故ガソリン税にさらに消費税がかかるんでしょうか?


もはやこんなに詐欺的な感じですよね。


二重課税とか無くしてくれるまともな政党はないんですかね。

 

もっと諸外国なみに環境が整えば、日本にも資金が流れ込んでもっと活性化すると思います。

 


が、

 

まぁ当分変わることはないでしょう。


日本人は何されても穏やかですからね、外国なら暴動もんだよってことされてもこのまま変わることはないでしょう。

 


なので、一緒に沈没するのでなくサッサと見限ってアメリカに投資する方が個人個人にはいいことだと思います。

 


ちなみに自分ごとですが、自動車税が年間に87900円、毎月のガソリン代が約6万円なので半分の約3万が税金。


これだけでも年間に

87900+360000円=447900円


ここからさらに車検の時に重量税なども取られるので大雑把に年間に50万くらいの税金を払っています。

 


毎月4万じゃちょっとしたアパートの家賃ですよね。


まぁでかい排気量の車なんか乗るのがいけない、って言われてしまえばそうですが、いくらなんでも大切にしてる車に13年過ぎたからってさらに増税ってのはどうなんですかね。

 

保険関係は必要経費ですが、さらに駐車場代もかかるしなんか車を所有すると罰ゲームみたいですよね。

 

若いこと話しても車なんて要らないとか、乗れればなんでもいいって人ばかり。

 

自分が若い頃はみんな免許取ったらすぐに300万フルローンとかで気合い入った車を買ったもんですけどね(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング