日経平均バブル後の最高値更新

こんばんは

 

年明け以来下がっていましたが、今日またバブル最高値更新しましたね。

 

日本のPERは12.8倍らしく、安倍三選や、日米首脳会談も乗り越えたのでまだまだ上がると言っていました。

 

PER12.8ならば、まったく成長しなくても

 

100÷12.8=7.81


と8年弱で投資した分を稼いでくれることになりますね。


通常は金利と株式の益回りを比べて割高だ割安だ、等とやるわけですが日本の場合は金利がほぼ0なので、極端な言い方をすればPER50倍だとしても2%の益回りと、0金利よりは余程マシですよね。

 

まぁ実際は50年間同じ利益なんて事はないので架空の話ですが、PER12.8ならば充分投資を考えてもいい水準なのではとも思います。

 

あとアメリカは株主重視が徹底してるから日本でなくアメリカに投資が正解、というのはありますが逆に言えばまだ日本は株主重視になってないので、段々とそちらに改革していけばむしろポテンシャルは高いって事にもならないですかね。

 

アメリカとは文化が違うので、日本は会社は従業員の物だとか取引先の物だとか、変な考えがまん延してるのですぐに変わるとも思えませんけどね。

 

しかしアメリカにしても日本にしても、高値圏にいるので投資先には困ります。


ガツンと調整でも入ってくれれば待ってましたと買い出動するのですが、結局月の初めの頃に少しだけ買って、後はどうしようかなと様子見してる間に28日の最終日となってしまいました。


クラフトハインツ、ベライゾン、どちらか買おうかな~とも思ってるのですが、無理に今日買わずに来月に投資資金は持ち越ししようかな。

 

なんてやるとあれよあれよと上がって余計に買えなくなるんですよね。


タイミング図る事は無駄とわかりつつもそこは人間、感情が入っちゃいますよね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング