決算後の値動き

こんにちは。

 

朝起きてSBIのニュースで、

 


アマゾンは第3四半期決算は売上高が市場予想を下回った。
第4四半期の売り上げと営業利益の見通しも予想に届かず時間外取引で6%下落した。

 

アルファベットが発表した第3四半期決算は、利益が予想を上回った。
株価は引け後の取引で3.5%安。

 

 

とありました。


アマゾンはわかりますよ、予想を下回ったんですから下がったんだなと。

しかしアルファベットは予想を上回ったにも関わらず下がるってどういうことですかね?

かなり地合いが悪そうな感じがしますね。

 


さすがに今までかなり長い間上がり続けていたので、そろそろ大きく下げるかもと頭の片隅に入れておくといいと思います。


だからといってタイミングを計ることなど不可能に近いので、下がるなら売って落ちたら買い直そう、なんてことをやると売ったら上がったり、買ったら下がったり、とかギャグみたいな事が起きますのでやめておいた方がいいですよ。

 

自分は少し購入ペースを落として、大きく下げたら買おうと思うのですが欲しい銘柄はなかなか下げてきませんね。

 

戦略としては、S&P500が下げて持ち株があまり下げなかったら、割安になったVTIを買ってみようかなと思ってます。


今までは個別株メインでしたが、おそらくS&P500とかが大きく下げたとしてもディフェンシブ銘柄はそこまで下げないと思うのです、もし

 

S&P500が-30%
ディフェンシブ銘柄が-10%


みたいな落ち方をしたとしたら、VTI買ってみようと思います。