BTIのチャンス

メリークリスマス


今日はクリスマスイブですね。


2017年のBTIの地域別の売上。


アメリカ21%
東ヨーロッパ・中東・アフリカ19%
アジア太平洋22%
アメリカ州16%
西ヨーロッパ22%


これを見るとアメリカ合衆国、ヨーロッパは約50%くらいでしょうか。

 

ヨーロッパはすでにメンソール禁止が決定しておりますが、アメリカも禁止になったと仮定します。

 

BTIのメンソールの売上が40%くらいなので、50%のうちの40%、全体の20%の売上が減ったとします。

 

そのまま利益も同じだけ減る訳ではないでしょが、利益も20%減ったとします。


BTIの配当性向は大体70%前後です。

 

なので20%利益が落ちたとしてもまだ配当性向は100%以下です。

 

これはメンソール禁止になって、メンソール吸ってた人が全員タバコを止めたとしたらです。


実際は半分も止めるはずがないと思っています。

どうせ他のタバコを吸うだけでしょう。

 

なので今の株価はかなり売られ過ぎだと思っています。


19年増配銘柄、依存性の高い商売。


もちろんリスクも高いとは思いますがチャンスもでかいと思います。

 


私はあとひとつ、ひょっとしたらですよ。

ひょっとしたら米中貿易戦争で、中国は今よりも大幅に市場を解放することになるかもしれませんが、中国国内で外国のタバコが解禁になるのでは?なんて可能性も考えています。

もしそうなったら爆上げするかもしれませんよ。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村