総リターンを計算してみた(超適当に)

今年もあともう少しですね。


普段あまりトータルでいくら増えてるかとか、全然気にしないタイプなのでふと久しぶりに手帳を見てみました。

 

 

17年度末
総投資額1960万

17年度末
総資産評価額
見てなかったので不明、おそらく今年1月はピークだったと思うので3200万くらいだったかな。

 

18年度入金
860万


18/12/26現在
総資産額
3485万

 

3485-2820=+565万


株式ではいま現在600万弱くらいのプラスになってました。


しかし実際は昔は配当金は全部信託銀行に実印持ってもらいにいってたので今回の総資産額には入ってません。

あとはFXで溶かした100万も入ってませんので実際は株式で感覚的に900万くらいはプラスなんじゃないのかな~。

 


去年末の時点では今と同じ3500万くらいの評価額だったとしたら、860万入金したので実際は1760万くらいプラスだったのかな。


感覚的には株式で+1500万くらいの利益だと思ってたのでそんなものかな。


倍まではいかないけどって感じだったのに、追加投資すると分母が増えるので%に直すと一気に増えた割合が少なく感じるようになってしまいました。


100万→300万だと+200%ですけど、

2000万→2200万だと+10%ですからね。

 

なんか追加投資860万のせいで%で見るとかなりパフォーマンス悪くなったようで嫌ですね。

 

それにしてもつい2ヶ月前くらいのピークで多分4000万ちょっとくらいあったのにあっという間に500万くらい落ちてしまいました。

 

まぁ投資ってそういうものなので、仕方ないですけどね。

 

2006年~スタートして、ライブドアで盛り上がってた18000円くらいだったかな?ピーク近くでけっこう買って、そっからリーマンショックで高値掴みからのボコボコになったのにこれだけトータルリターンは悪くないわけです。

 

なので絶対に退場してはいけませんよ、絶対です。

 

コツコツコツコツ少しずつ、インデックスを積み立てて、自分の代わりに働いてくれる分身を育ててってください。

働きにいかせた諭吉君はきっといい仕事してくれますよ。

配当金貰いに行き忘れて失効したり、総額いくら利益出てるのかとかよくわからないような、こんな雑な自分でもしっかり利益出せてます。


なので必ず報われますので安心して投資してください。/ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村