買うタイミング?

おはようございます。

 


下落相場こそが持続的な競争力を持つ企業の株式を、本来の経済価値よりもはるかに安い値段で仕込める時期である。


この意見に反対はあまりないかと思います。


しかし例えば今の下落のように、ついこないだまで約27000ドルの過去最高値でちょっとプチバブル
では?みたいな雰囲気からガクッと大きく落ちたときはどうでしょうか?

 

いまその時に行動することが正しいかはわからないので難しいですよね。


今が割安ではなくて、こないだのが割高だったかもしれないですもんね。


でもじゃあ下落に合わせて売るのが正しいかというと、仮そこから一年で5%下がったとしても、配当金が5%で売買の手数料も考えると果たしてどちらが正解なのかと。


さすがに高値から-50%の暴落にでもなればそれはもう買おうという気にもなりますが、弱気相場入りしたってニュースになったくらいで今が買い時かというと判断に困ります。


なのでこういうときはちょっと買って様子見がベターかと自分は思っております。


でも今年はかなり弱気な意見が増えてきてて、様子見って雰囲気も出てきてるのでそんなときこそ買い時かもですし、人の逆いくのもなかなか難しいものですね。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村