市場から退場しないこと。

おはようございます。

 

今年の相場は上にいくのか下にいくのか難しいですね。
中国との貿易戦争がどう決着するかも見えません、まあそもそも簡単な年もないですが。


どんな年でも優良銘柄にたんたんと積み上げていくのが時間はかかりますが、最終的には成功への近道だと思っています。
しかしすぐにお金持ちになりたくて、なかには仮想通貨やFX等の投機的なギャンブルに走り、すってんてんになってしまう人があとをたたないです。

 

どうしてほぼ確実に財産を築けるのにも関わらず、変なものに手を出してしまうのでしょうか。
これはやはり若い頃から親とか学校などで、ちゃんとした金融の知識を教えてもらえないからだと思います。

常識的に考えて年率5%も取れれば充分だと思います。
なのに仮想通貨やFXであっという間に億万長者とか、誰でもすぐに資産が何倍になりますとかおかしいに決まっています。

 

一時は運があって大きく資産を増やす人もいるでしょう。
FXなんてゼロサムですから、損する人がいれば得する人もいるわけですからね。
ただずっと勝ち続けられるかというとそんな簡単にはいきません。


負けると取り替えそうと高いレバレッジに走り、最後は凍死家どころか今まで貯めた財産と言う名の大木をなぎ倒し、投木家として終わりを迎えてしまいます。


リーマンショックの時にみたいにとてつもなく大きく下げた場合には大きく勝負に出る場面も有効かもしれません。
でも基本的にはレバレッジは効かせず、自分の財産の範囲内で投資した方が長く退場しないで済むはずです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村