セミリタイアしたいですか?

おはようございます。


投資の目的としてセミリタイア、fireしたいみたいなのをよく見かけます、blog名に入れてる人もいますよね。世間一般のイメージするセミリタイアってどんな感じなんですかね。


自分ももちろん休みが多いに越したことはないですが、完全にリタイアしたいとはあまり思わないですね。
こないだのGWだったり、年末年始とか休みが多すぎるといつも数日はゆっくりできて嬉しいですが、結局暇すぎて困ったりするのでこれが永遠と続くと思うとボケてしまいそうです。

 

現状仕事を週6日くらい働いていますが、できることなら社員に任せて週3~4日くらいにしたいなとは思っています。
これがセミリタイアかな?でも週3とかで働くならセミリタイアって雰囲気でもないですかね。

 

やっぱりまとまった資産ができて、配当収入がもし月に20万くらいになったとしましょう。
でもやはり心配になってしまうし、自分の目指すところは働きたい時に働いて、休みたければ休むとかですかね。どうも仕事してないと落ち着かない性格で休んでても気になってしまいますしね。

 

あと実際問題普通の収入でセミリタイアなんてできるようになるのは非現実的だとも思うんですよね。
二十歳から月に10万毎月積み立てでもしていれば、年利7%で計算すれば30年後の50歳で1億2000万になるので、セミリタイアしても大丈夫そうですね。
でもこれって現実的ですかね?二十歳から投資しようと思える程の知識をつけられますかね?
しかも変な個別株ではなく、ディフェンシブだったりインデックスだったりに辿り着くなんてまずあり得ないと思います。


実家暮らしで特に欲もなければいいですが、車や洋服も欲しいでしょう、せいぜい積み立てNISAのを毎月33333円積み立てできればかなり良い方ですよね。


いまはネットですぐに情報を仕入れたりもできます、それが悪い方に転がって博打紛いのFXや仮想通貨を薦めてたり、インフルエンサーなんて呼ばれてる人に陽動されるかもしれません。
その中から運良くたぱぞうさんやバフェット太郎さんみたいなところに辿り着く可能性もまた低いですし、とてもとてもセミリタイアは現実的には難しいと思いますよ。

 

たまたまこのblogに辿り着く人がいるかもしれません、日本株やハイテクグロース株などよりも、VTやVTIを毎月積み立てするのが、ほぼ間違いなくどんな他の方法よりも成功する確率が高いです。

絶対に一発逆転、すぐに億万長者なんてのは手を出してはいけませんよ。
そんな方法が本当にあるならば、ネットで赤の他人に教える大バカ野郎はいませんからね、よく覚えておいてください。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村