そういやブレグジットってどうなった?

こんばんは。


もめにもめてなかなかブレグジットもまとまりませんね。

 

英調査会社が実施した欧州議会議員選に関する世論調査で、欧州連合からの早期離脱を掲げて発足した新党「プレグジット党」が支持率首位に立ったそうです。

支持率は34%で全政党中トップ、党を率いるのはナイジェルファラージです。
メイ首相率いる与党保守党は11%で4位でした。


この調査結果は本当ならばイギリス国民は離脱したがっているんですかね、てっきりあの時は間違えたけど、やっぱり離脱はしない方がいいって人が増えてるのかと思っていました。
再投票したら残留派が勝つものだと思ってましたがそうでもなさそうですね。


最近は各国の世論とかに影響を与えるように、サイバー攻撃などをして、トランプ大統領をロシアが誕生させたみたいな事も疑われていますね。
そうするとこういう調査も信用していいのかな?ってちょっと穿って見てしまいます。
イギリスはブレグジットすることによりメリットの方が本当に多くなるんでしょうかね?


やはりこういう大事な事は国民投票したりするのは民意を問うとはいえ、あまり良くないのかもしれませんね。


たしかに文化も経済力も違う多くの国がまとまるのは大変だし、嫌だなって思うこともかなりあると思います。
しかしヨーロッパは二度の悲惨な世界大戦を経験して、二度と惨劇を起こさないように統合していったのであって、その理想を忘れているんじゃないかなって感じがしますね。


しかしEUはあれだけの国がまとまって、色んな人種がいて多様性があるのでもう少し経済的にアメリカに負けないような伸びを見せてもいいんですけどね。
やはり株主重視の姿勢がヨーロッパよりもアメリカの方が強いからアメリカ株の方が強いんですかね。

そんなこんなで自分は当分アメリカ株メインですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村