カッコいいのに乗りたいね

おはようございます。

日産の決算は想像以上に酷かったですね。


2019/3月期
純利益
前期比57.3%減の3191億円

配当金
2018年53円

今期57円→40円

 

そして、

2020/3月期予想
売上高
(日産)前期比2.4%減の11兆3000億円
(市場予想)11兆4161億円

営業利益
(日産)前期比28%減2300億円
(市場予想)4533億円

純利益
(日産)前期比47%減、1700億円
(市場予想)3300億円


世界販売台数
554万台(前期551.6万台)

配当金
40円(前期比17円の減配)

 

日産は高い配当金に引かれて買う人が多かったと思いますが、自動車業界に長く勤めてた身としては今の日産車で魅力的な車はあまり思い当たりませんね、やっぱりなって感じしかありませんね。

ついこないだまで7000億だ8000億だと利益出していたとは思えない凋落ぶりです。


みなさん日産で欲しい車ってありますか?
せいぜい売れているのはノートeパワーかセレナeパワーくらいですかね。
ノートももうモデル古いですしね。


国内に力を入れてないからわかりませんが、海外では魅力的な車を売っているのでしょうかね。
アルティマやローグ(国内エクストレイル)は米国で売れているみたいですね。
でもやはり日産車ってあまり乗りたいなって思わせてくれるのがありません。
話題になるのは古いシルビアだったりGTRだったりですね。


なんか若いときは王者的な巨人だったりTOYOTAだったりの嫌いで頑張れ日産!みたいに思って日産車乗ってたりもしましたが、今ではすっかりTOYOTAになり日産なんて見向きもしなくなってしまいました。
まあそれは日産に限らずHONDAも魅力的なのありませんけどね。


業績回復には裏技はありませんので、ドキドキワクワクさせてくれるような新しい車を作って欲しいですね。
車は燃費や使い勝手ももちろん大事ですが、欲しい!って思うのは見た目が99%ですよ!

カッコいいの待ってます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村