【建設機械大手KOMATSU】キャタピラーと並ぶ日本の大手建設機械メーカーです。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191228180241j:plain

巨大な建設機械ってカッコいいですよね。

 

 

建設機械大手のKOMATSUから第151期、2019/4/1~2019/9/30の中間報告書が届きました。

 

売上、利益ともに前年比で減少。
配当金は110円で据え置きですね。

 

 

f:id:bakademodekiru:20191228180326j:plain

利益は大分減りますね。

 


部門別でも同じように売上は増加してますが利益は減少しています。

 

f:id:bakademodekiru:20191228180612j:plain

部門別も利益減です。


地域別では北米が一番大きく、日本、欧州、中南米と続きます。


購入2006/4、100株2390円


2390円→2661円、+11.34%

と13年分の配当金が利益となっています。


指標はSBIで見ると、


予想PER13.96
実績PBR1.41
配当利回り4.13%

 

有利子負債9513.78億円
利益剰余金1兆7344.76億円


です。

 

キャタピラーKOMATSUなどの建設機械メーカーは景気に左右されます、コモディティ価格が上がれば建設機械の需要も増加します、逆だと減少します。

 

こういった投資先は景気が悪い時に投資して買い持ちか、もしくは景気が絶好調な時に利益確定するのがいいかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村