ファーウェイはダメよ~、ダメダメ

おはようございます。

 

米商務省は16日、政府の許可なく米企業から部品などを購入することを禁止する「エンティティーリスト」に中国の通信機器大手、ファーウェイと関連68社を正式に追加した。
商務省報道官は、措置は直ちに発効するとし、日本・カナダ・ブラジル・英国・シンガポールなど20カ国以上にあるファーウェイ関連企業が含まれると述べた。

 

色んなマスコミを見ていると、中国に関税をかけるのはただの脅しでトランプのディールじゃないかとの意見も多いですね。
たしかにそのストーリーの可能性も高いと思いますし、メイン予想なのかもしれません。


しかしこのニュースを見てもどうでしょうか?
自分はペンス副大統領の演説を聞いて、あの中身を見てとてもじゃないけど中国をこのまま放置することは絶対にないて思っています。
ほぼ宣戦布告にも等しい内容ですよ、まだ見てない人は読んでみてください。


あとは政権内で融和派か強硬派のどちらの意見が通るかにもよるでしょう。
中国も安易に妥協などしたら非難轟々でしょうし、トランプ大統領も変なディールはしないと思います。


そうなると可能性としては決裂して関税を掛け合った状態が普通になるのではないですかね。
だって前回も脅しと言ってた割には実際に関税をかけたじゃないですか、みんな忘れました?


ファーウェイもかなりの驚異とみなしていて、アメリカもすぐにこれを撤回するとは思えません。
貿易ではなく覇権をかけた争いなので、いいニュースと悪いニュースが順番に来きていますが油断して大丈夫だろ~、みたいには思わない方がいいと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村