こんばんは。
今日のWBSで香港民主活動家の周庭さんがインタビューを受けていました。とても若いのにしっかりした人ですね。見た目もとても美人です。
インタビュアーが、5つの改革案を出してますが全部飲んでもらうまで続けるんですか?と聞いていて、私もどこまで考えてるのかな?と思ってなんて答えるのかと思ったら「まだ1つすら受け入れられていません」と言いました。
たしかにその通りだな。まだ何も聞いてもらえず、ただ警察が警棒で若者をぶっ叩いてるだけだもんな。
先日言いがかりつけられてしょっぴかれて釈放されたばかりなのにたくましい女性です。
ここでふと考えました。
もし自分に子供がいたらどう教育するのだろう?
自由や尊厳を守るために立ち上がれるような立派な人間になりなさい!と育てるのか、もしくは命が大事だからロボットの様に心を殺して共産党の言うことを聞いて一生を終えなさい、と育てるのか。
これは本当に難しいと思います。
独裁政権で人権無視、こんなのぶっ潰して当然だと思いますが、自由を求めれば戦車で自分の子供が引き殺される恐れがあります、大切な我が子の命をリスクにさらせるかどうか。
かといって心を殺して生きていかせるならば、もはや人間をやめてただの生物として生きていけと言うようなもの。
いま香港では若者が立ち上がってるけども、本来は大人がやらなければいけなかったんじゃねーの?
大人は残りの寿命も少ないし、子供達の未来の為にやってやらないと、子供が頑張ってるんだから命をかけないと自分なんて勝ち取れないよね。
生半可な事やっても共産党倒せないからトコトンまでやるしかないでしょう。まぁ外野からあれこれ言っても何もできませんが。
もし香港に住んでたら自分の性格からいって真っ先に目をつけられてパクられるタイプだと思います。習主席だかなんだか知らんけどジジイにあーだこうだ言われたくないからね。文句も言えない地域になんか住みたくないし。
トランプ大統領も今月からまた関税率アップでさらに中国に圧力を加えています。
経済の人、とみんなトランプ大統領の事を思っていますが、実際心の奥の事はわかりません。
たしかに投資家としては経済が悪化して株価が下がるのはいい気分はしませんが、変に妥協なんてしないでトコトンまで付き合って中国共産党を地獄の底に突き落としてやってほしいですね。
そうすればこそのアメリカの発展であって、万が一にも中国が覇権など握ったら株式投資どころではなくなりそう。
でも自分のまわりにいる中国人ってみんなお金が大好きだし、本来は中国人に共産主義なんて合わないんじゃないのかな。もし中国共産党がなくなって民主主義の国になったらそれこそあの人口ですからあっという間にアメリカを追い越す可能性もあると思うんですけどね。
共産党はバカだから自分らの権益の事しか考えないから自国の発展を阻害してでも利権を手放さないでしょうけどね。
果たして年内に米中は折り合いがつくのか、それともつかないのか、自分はつかない方にベットしたいと思います。
トランプ大統領応援しています。