米国、中国、香港。ドル、金。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190910002013j:plain

まだまだ収まる気配のない香港、どうなることやら。犠牲なくして自由は勝ち取れないかも。

 

香港はまだまだ落ち着く気配はありませんね。
アメリカ国旗を掲げてアメリカ議会に介入してほしいとデモ隊は主張していましたね。

是非ともアメリカと言わず、世界中で応援してあげて21世紀のこの世の中にまだちゃっかり存在しちゃってる独裁政治中国共産党をぶっ壊す☆しちゃってほしいですね。
あ、そういえば本家のぶっ壊す!のN国の立花党首が警視庁に任意で引っ張られたそうですね、果たしてどうなることやら。

 

さきほどニュースキャスターで見ましたが、キャセイパシフィック航空キャビンアテンダントFacebookにデモ隊指示って書き込んだだけで即クビになったみたいですよ。

あ~、ほんと暗黒だな、中国共産党。中国大陸って中国国民、ってか中国共産党の下々のしもべ達の住む地域って感じですね、よくしもべ達はあんだけ好き放題中国共産党にやられて意見も言えずに過ごしてられますね。
もはや人ではなくひょっとして、人形?!
儒教の国だからしもべごときは皇帝の習近平には逆らえんってか、情けない。

 


米中がとことんまでいくとして、これ以上貿易戦争が進んでアメリカが国債を無効にしたりなんてしちゃった日にはどうなるか。

 


トランプ大統領は何度もドル高を気に入らないとしています。中国も関税を元安で相殺しようと考えていそうです、ユーロも円もみんな通貨安を好んでいますね。
ドルだけが高くなると競争力が落ちるので当然トランプ大統領FRBに圧力をかけて利下げさせて、その副次的な効果でドル安も、と狙っているでしょう。

 

各国が利下げ、金融緩和競争をすれば金の価値が上がると投資家は考えて最近金の値段が上がっているのでしょう、ここまでは普通の考えですね。

 

これがもし貿易戦争が進んでアメリカが敵国として中国の国債を無効にするような一撃を加えたらどうなるでしょうか?
尚更世界が混乱してカオスになるので金が爆上げしそうな気もしますね。


しかしアメリカがよく言われる双子の赤字
100兆円単位の借金を踏み倒して帳消しとなると、意外と逆にドルが強くなる可能性もあるんじゃないかなと。
しかも中国は貸し付けてた大金を踏み倒されてめちゃくちゃ、覇権争いどころではなくなるかと。
金って借りてる方の立場が弱いと勘違いしてる人がほとんどだと思いますがまったく逆ですからね。
借りてる方は踏み倒してしまえばもう終わりですから。貸した方は取りっぱぐれです。

 

ただもしやったらアメリカ国債に投資すると、また踏み倒されるリスクがあると思われますので、AAAの格付けはもうつきませんね。そう考えるとやはりドル高というよりはゴールドの価値が上がる可能性の方がよっぽど高そうですかね。

 

金は価値保存としてはいいかもしれませんが持ってるだけでは何も生み出しません。
であるならばドル安になっても業績が上がるような世界中で広く商売をしている企業の株式で持っていた方が今のような難しい局面ではいいのかもしれませんね。

 


なんにせよアメリカ大統領はあのトランプです。
なかなかどうなるか読みづらく、香港もどうなるか難しいですし、いつもの事ですが過度なリスクは禁物ですね。


ちなみに金に投資してる人の中で、金を保管してそれを元に金ETFとかにしてるものに投資されてる人も多いかと思いますが、金ってほんとのいざというときの為の資産です。
それこそ現物で持たないと意味ないと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村