こんばんは。
昔は海外に投資ってなかなか面倒で今みたいに気軽に投資って感じではありませんでした。
ましてや米国などならまだしもベトナム等の新興国となると尚更です。
将来性を考えてベトナムに投資したいと考えましたが当事はSBIでは買えなかったので調べたら相澤証券で取り扱いがあり購入しました。
いまFCグローバルベトナムファンドという名前になってますが、10年以上前に買った忘れてしまいましたが当事は違う名前だったように記憶しています。
交付運用報告書が届いたのでちょっと目を通してみました。
そうしましたらしれっと、
2019年10月1日以降、ファンドの受託報酬および管理事務報酬について、その最低報酬額が以下の通り変更となります。
なお、受託報酬および管理事務報酬の報酬料率に変更はございません。
変更前
年間最低
受託報酬10000米ドル
管理事務報酬15000米ドル
変更後
受託報酬30000米ドル
管理事務報酬72000米ドル
も何倍にもなってるじゃあーりませんか。
しかも各種費用の明細にも目を通すと、
管理報酬
ファンドの純資産総額に対して年率0.09%
受託報酬
ファンドの純資産総額に対して年率0.06%(年間最低10000米ドル)
(2019年10月1日以降、年間最低30000米ドル)
投資運用報酬
ファンドの純資産総額に対して年率0.8%
以下の実績報酬
ある暦四半期に関する実績報酬=当該四半期末の受益証券一口当たり純資産価格-ハイウォーターマーク×15%×当該四半期末に発行されている受益証券の平均口数
代行協会員報酬
ファンドの純資産総額に対して年率0.2%
販売報酬
ファンドの純資産総額に対して年率0.5%
その他の費用
(当期)0.37%
。。。
高くね?!ボッタクリバーかよ!
当時は買えるところも限られてたので仕方ないと思ってそこまで気にしてませんでしたが、こんなの投資家の金で儲けてるだけでしょう。
こんなやり方してるから日本人は誰も投資したくなくなるんですよ。
Vanguardを少しは見習いなさい、ジョンボーグルの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですね。
さすがにもう売ろうかなって思います。