こんばんは。
インデックス投資についてはよく議論に上がりますね。とりあえずインデックス買っとけば間違いない、ですとかアクティブファンドはほぼインデックスに負けるとか。他にも個別株投資なんてやる意味すらない。どれだけ超過利益狙ったってただの時間の無駄、とかですかね。
中には「プッ、インデックスに勝とうとするとはウケる」みたいな極端な事をいう人もいます。
たしかに事実に近い事ではあるのですが、あまりインデックスだからと言って個別株投資を下にみるのもまた違うんじゃないかなと思っています。
インデックスにも当然弱点はあり、組み換えを必ずしなければいけないので内部的にはコストがかかっていたり、入れ替え発表に合わせて先回りされて損する事になっていたりもします。当然安いとはいえ管理費も取られます。
個別株なら買って持ち続けてるだけで経費はかかりませんからね。何もかもインデックスが有利というわけではありません。
そして一番忘れてほしくないのは、インデックス投資家が個別株を選ぶのは無駄。みたいに言いますが、みんながそうして色々と研究をしてどこが適正価格なのかとやってくれるお陰で適正らしき価格で購入することができてるのです。ここを忘れてはいけません。
インデックス投資家がいう「無駄な行為」がなければそもそもインデックス投資のメリットは受けられないのですね。
なので感謝こそすれ、下にみるなんてのは間違ってるのです。
インデックス投資家は「能力がないから、アクティブ投資家がつけた値段にただ乗り」させてもらってるだけの存在なのです。
ここを勘違いしてはいけませんね。
リターンは大半のアクティブファンドに買ったとしても、存在価値でいえば
アクティブ>インデックス
と思って謙虚にしておくほうがいいかなと。