インデックスと言ってもたしかに色々あるよね。

こんばんは。

 

隠れコストも含めて経費が最安のが一番ですね。

 

先ほど面白いツイートを見かけました。

 

ヒッポさんって初めて見かけた方でしたが書かれていた内容は、インデックスファンドに投資に投資してる人は多いと思うんですがSP500に連動する事を重要視しすぎてるみたいな内容でした。

え?当たり前では?指数と自分の投資してるETFにズレが出たらまずくない?と思う人が多いかもしれませんね。

でも指数にしっかり連動するようにするにもコストはかかります。


日本企業が別に上位500社を選んだっていいじゃないかということでした。


たしかにごもっともですよね。こっちの方が低コストならわざわざSP500やNASDAQ100の高い手数料取られる方が損ですもんね。

そして、

「それともS&Pのリバランスタイミングの絶妙さに賭けているんですと言われれば」

ともツイートされてたんですが、たしかにそれを言ったらインデックスと言うよりはアクティブファンドみたいになっちゃいますもんね。

一口にインデックス投資と言っても細かく言えば色々とあるわけで、とにかく時価総額加重平均にこだわるならば手数料が一番安いってのを最優先にするのが正解なんじゃないかなとみてて思った次第です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村