国内高配当株の三菱商事

こんばんは。


ここは米国株カテゴリーですが、国内株にも投資されている方には三菱商事に投資されている方も多いかと思います。

 

言わずと知れた日本最大級の大手商社です。


SBI証券の指標で

予想PER7.56倍
予想EPS381円
実績PBR0.8倍
実績BPS3589.37円
予想配当利回り4.34%
予想1株配当125~130円

となっています。

株主総会では令和元年配当125円予定となってます。


私も長い間投資させていただいてまして、

06/3/15、100株2610円
06/7/19、100株2085円
13/3/15、100株1849円
13/4/03、100株1664円

合計400株
平均取得単価2053円
現在値2879円
損益+40.23%(配当除く)

 

となっています。

今までもらった配当金も含めればかなり利益をもたらしてくれています。


大手商社って比較的PERが低い傾向にあると思います、これは海外から見た時に何をしているのかわかりにくいということで敬遠されてるからでしょうかね?

ちなみに代表的な業務は、

 

f:id:bakademodekiru:20190615192026j:plain



 

f:id:bakademodekiru:20190615192110j:plain

 

 

 

 

とここの様に分かれています。
私は食品関係、三菱自動車関係、石炭・石油・天然ガスなんてイメージでした。色々な事を手掛けていますね。

 


そして世界規模で事業をしているので、三菱商事を取り巻く国際情勢や地域の地政学に関する分析や留意点などについて専門家から意見を聞くために国際諮問委員会なるものを平成13年から設置しています。

 

 

f:id:bakademodekiru:20190615192158j:plain

 


メンバーに誰もが知るリチャードアーミテージやジョセフナイもいるなんてビックリです。
流石三菱商事って感じがしますね。

 

三菱商事日本株の中で高配当株として、JTや日産などと並んで個人投資家に人気があります。日産はちょっとヤバそうですけどね。

現在でも配当利回りが4.34%ですが、

 

 

f:id:bakademodekiru:20190615192243j:plain

 


の通り令和3年度には純利益9000億円に対する配当は、配当性向35%前提では200円前後になる予定です。
そうすると今の株価で投資していれば配当金200円に順調に成長すればかなり魅力的なのではないでしょうか。


日本国内では人口も減りビジネスが厳しくなると思いますが、三菱商事は世界規模で事業展開しているので投資してもいいと思います。
1つ懸念があるとすれば、各国が保護貿易的になり関税合戦とグローバリゼーションが逆回転しないかというところでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村