常に勉強することが大事

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190630000537j:plain

色んな本を読んだなあ

 


みなさんの好みの投資方法はなんでしょうか?

投資方法は色々な考え方がありますね。
バリュー株投資やグロース株投資や高配当株投資にインデックス投資、テクニカル投資やらファンダメンタル投資、バフェット流だシーゲル流だ、とにかく色々なスタイルがあります。それぞれのやり方で成功している人もいるのでどれがベストと言うのはないと思います。


私も色んな本を読み、その都度考え方をアップデートしてきました。
20代の頃は面白すぎて週3冊ずつ寝る時間も惜しんで勉強しましたね。子供の頃は勉強が死ぬほど嫌いで授業中は寝てばかりだったのによくもまぁあんな教科書の様な分厚い本を毎日読み続けていたもんだと思います。
好きな事なら苦じゃないんですね、むしろ楽しすぎます。金持ち父さんシリーズとかめちゃくちゃ衝撃的でした。なんだこのキャッシュフロークワドラントって考えは!!ラットレースヤバい!!ってね。


今はもうアラフォーですが、私は運良く10代の頃から稼ぎはかなりよく、21歳くらいには1000万ほど貯金できていましたが、漠然と将来の心配がありました。
だって金利がほぼ0です、1000万入ってて通帳みるとお利息50円、みたいになってるんですよ?これでは死ぬまで働かないとって恐ろしかったですよ。
しかし資産を運用する、お金に働いてもらえるなんて知らなかったですよ、感動しました。
それまで株なんてバカのやるもの、ギャンブルだと思ってました。
アメリカなんて金の権化、マネーゲームやってるだけで物作りをおろそかにしてる終わっていく国と勝手に勘違いしてましたよ、典型的な日本人ですね。

 


いまでは色々な考え方を吸収しました、15年ほど投資もしてきました、そして行き着いた考えは、

 

・頻繁に売買をするとまず間違いなくリターンを下げる。

・テクニカル投資は考えるだけ時間の無駄。

・やたら期待の高い株は買わない。

・所詮インデックス投資が一番手堅い。

・人がビビッてる時に買え、暴落はチャンス。

・色々な投資方法が出てくるけどグレアムドッド村の人はみんな成功してる

 

ですかね。


自分が投資する時は、期待のなるべく低い株、あとは多少は高くてもワイドモートを築けてる会社、これが基準ですかね。
アマゾンみたいに凄くいい会社だなと思っていても、期待値の高すぎる所には投資していません。成長すれば一気に下がってはきますけどそれでもPER100倍とかは買う気になれません。
とにかく自分基準ですが株価が妥当に見えて素晴らしい企業だなって所に投資できるように目指しています。

 

投資は人それぞれですからどれが正解なんてことはないと思います。
世の中も移り変わりが激しいです、常に新しい事を学んで吸収していってください。
米国株村の人達から優良な情報発信されている方々はいっぱいいますので参考にして、自分に合いそうな投資をみつけて是非試してみてください。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村