素人投資家にできることは少ないです。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201103003616j:plain

地道にゆっくり育てましょう

 

 

今日からサマータイムが終わり、米国市場は23:30からに変更になりました。いちいちそんなに相場を気にしても意味はないのですが、やっぱり株中毒としては気になってしまいますよね。


昼間もあちこちで投資の事を見ているのですが、まぁ買った売った買った売ったとガチャガチャポートフォリオをいじる人のなんて多いこと。


たしかになんでもガチホしてりゃいいってもんでもありません。ハズレてそのままずっと低迷する銘柄を掴んでしまうことも中にはあるでしょう。
爆損モービルももう何年低迷してるんだ?15年くらい投資してるのにまだプラスになりません。まあとはいっても配当再投資さえしていればマイナスってことはないのでしょうが。

 

そんな感じでガチホだけが正しい訳ではありません。だかそれを踏まえてもガチャガチャ頻繁にいじってる人には長い目で見たら負けるイメージがまったくわかない。


どうしてこれ!と思って買った銘柄をほんの数週間とか数ヶ月で売るの?

 

そのビジネスが良いものだと思って自分の資金をその企業にいれたわけですよね。
その企業ってたったの数週間数ヶ月でそんなに立場が悪くなったりするのかな。


なかなか上がらなければすぐにまた違う銘柄にいってみたり、ちょっと儲かったらすぐに利確して無駄に税金や手数料払ってみたり。

 

そんなんでどうやってガチホオンリーやインデックスに長期で勝つのかしら。

 

中には本物もいるでしょうから、超一流のプロは頻繁に売買して長期でアウトパフォームしていくところも当然あるでしょう。

 

しかし私達個人投資家レベルではハッキリとさせときますが不可能と言ってもいいです。どうしてプロと競って頻繁に売買して、税金や手数料の不利をはねのけて勝てると思うのでしょう。


ある意味ではスーパーポジティブだから株式投資には向いてると言えるのかな?いやいや、やっぱりよくありません。

 

絶対に動かすなとは言いませんが、粉飾だったりワイドモートが崩れたりでもない限りはガチホの方が大抵は良い結果になるはずです。

もっといえば個別株ならリスクもありますが、インデックスならそんなリスクからも解放されるので尚更ガチホし続けるには適しています。

 

昨日も書きましたが、趣味だったりよほど株が好きでもない限りはVT一本でひたすら積み立てていけば95点くらい取れますのでやはりそれが一番オススメですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村