こんばんは。
よくインデックスなんて退屈でつまらない、大金持ちになりたかったらテスラみたいな次世代のイケてる銘柄に投資するべき。億万長者になりたいならばインデックスではダメ、なんていう意見を見かけます。そういった意見の中には2つの意味合いがあると思います。
インデックスだと普通のリターンしか取れないので個別株で爆益を取りなさい、だけど爆損する可能性もその分上がるししかも市場平均に負ける可能性の方が高い、それでも早く億万長者になる可能性にかけたい。という意味で金持ち目指すなら個別株!っていう人。
もう1つは純粋に、「イケてる銘柄に投資すればインデックスに勝って当たり前」と思ってるパターン。
私は1のパターンならば理解はできます。20代で100万円しか投資金がなく、手っ取り早く20代で1000万円作りたい!というならばインデックスなんてやっててもまず100%10倍になんてならないでしょう。個別株ならテンバガーを掴めば1000万円にすることは可能ですからね。
ただ勘違いしてはいけないのは、100万が1000万になる可能性があるほど銘柄ならば逆に10万になる可能性も充分にあるということを忘れてはいけません。
しかもこの銘柄最高!っていうのも上がり始めたからこそ言われただけであって、上がる前の何年も横ばいの時に先見の明を持って「この株は数年以内に必ず大きく上げる!」といえるなら素晴らしいですが、実際はそういう銘柄を「インデックスに負けてるくそダサい銘柄」ということでしょう。
テスラが最近もてはやされてますが、まだ小さく誰も注目してない時に投資して倒産するかもと言われた時期もホールドし続け、そして今の株価になって爆益取れてる人ってどれだけいるのでしょうか。
私はテスラではないですが、中国のEVメーカーBYDに長年投資しています。10年近く横ばいでなかなかリターンは取れませんでした。しかし中国が豊かになりモータリゼーションが進むならば地場のメーカーが必ず台頭してくると思い早めに投資しておきました。
ずっと長いこと日の目を見ませんでしたが、ようやくここ半年で一気に4倍と凄まじい上がり方を見せています。
しかし私はここ半年だけを区切って「インデックスなんて投資してたらお金持ちになれない、EVこそ次世代の技術だ!BYDに投資しないなんて億万長者になりたくないのか!」とは言いません。
長城汽車も本日過去最高値付近まで上がり19.92HKD、33.2バガーを奪還しております。
しかしこれも同じように考えて、「誰からも注目されてないうちに」自分で考えて投資したものです。
私はグレアムドット村の住人達がみな多少手法は違ってもインデックスを凌駕してるように、絶対にインデックスに勝つのは無理、とは思っておりません。
しかし能力のある優秀なファンドマネージャーですらインデックスに勝つのは至難の技です。数年アウトパフォームすることはあっても、長期間勝ち続けるアクティブファンドとなるとほとんどいなくなってしまいます。
それほど過酷な戦いで、たかだか個人投資家が「簡単に」インデックスに勝てるとは到底思えません。
私ももちろんできることならインデックスに勝ちたいとは思いますが勝てるものでもないでしょう。だからこそ個別株とはいえ世界中の銘柄に分散投資しているのです。ただそのなかでも極力割高に感じる銘柄は避けるようにして、あと最近は安くなったとはいえインデックスにかかる費用も個別株ならかかりませんので個別株メインで投資しております。
若いうちはみんなが話題にしてて盛り上がってるなんか凄そうなよくわからない銘柄に魅力を感じるのも理解できます。自分もそうでしたからね。
「よくわからないこと」にこそ魅力があるのです。よくわかる事業内容じゃ爆上げしなそうですからね。何してるかよくわからないけど「世の中を根底から変える銘柄」とかの方が凄そうじゃないですか(笑)
ドットコムバブルの頃も、社名に.COMがついてればなんかよくわからないけどインターネットで凄いことやってくれそう!って思われたんでしょう。
ただやはり株式投資の王道は自分がよく理解できて、自分がよく使うものなどに投資するべきだと感じます。そしてそういう銘柄が市場が弱気になってつられて下げた時に買い向かってあとは永久ホールドでいいんじゃないかなと私は思っています。