似非インデックス投資家

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200709001326j:plain

この世に完璧な投資法なんてありませんよ。

 

いかに言ってることがおかしいか理解してないのか。


なぜかインデックス投資家はJTやMOやXOM等をdisるんだろう。これほど馬鹿げた事はない。ヘソで茶が沸騰するレベル!

 


インデックス投資家っていうのは、すべての情報は株価に織り込まれている。だから高配当投資だとかグロース投資だとかモメンタム投資だとか、個別やセクター狙いをしても絶対に勝てない。

だから個別株なんてやらないで入金力をあげて、あとはインデックスだけやっておけばいいんだよ!って言います。(もちろんそうじゃない人も多数いる)

 

でもさ?すべて織り込まれてるんだよね?


ここで気付いた人もいますよね。


株価にすべて織り込まれてるなら、何故【くそダサい爆損モービル】や【くそダサいMO】が成立するんだろう。

 

すべて株価に織り込まれてるんだよね?

思うにインデックス投資家ってな~んも分かってないから多分インデックス投資して、個別株投資家を知ったかしてdisって優越感に浸ってるんじゃなかろうかと思う。

 

例えば配当貴族指数だって所詮過去のデータ、この先は補償されない。これはその通りだと思います。でもそれを言い出すと日本株だと30年間高値奪還できていません。
米国株だって所詮過去のデータ。絶対に長期低迷しないなんて誰にもわかりません。


あくまでもみんな過去の優秀なデータをみて、モメンタム投資はインデックスに勝てるんじゃないか、グロース投資はインデックスに勝てるんじゃないか、バリュー投資はインデックスに勝てるんじゃないか、高配当投資はインデックスに勝てるんじゃないか、など知恵を振り絞って勝負してるんですよね。

 

自分は必ずしもインデックスが絶対に最優秀とは思っていません。しかし天才だと思ってる投資家が個別株を売ったり買ったり頻繁にしてるとほぼインデックスに負けるとは思います。


しかし誰かとパフォーマンスを比べる必要のない個人投資家が、優良企業をガッチリホールドし続ければインデックスを越える可能性もあると思います。

 

私は株価に80%は織り込まれてる、インデックスは優秀な投資法と思ってるタイプです。


だからと言って別にインデックスだけが正解!とは思っていません。もちろん投資にそんなこだわってない人は一生懸命入金力を上げてインデックスでというアドバイスは間違いないでしょう。


しかしどうにも「変わったインデックス投資家」が高配当やバリューをdisってるのを見かけると、この人株式投資、というか投資の本質を理解できてるのかな?って思ってしまいます。

 

ちなみに織り込まれてるとは言っても、株価は上にも下にも行き過ぎる事があります。その時は「適正株価」だと思っていても、2000年のITバブルの様に、弾けてみてはじめて「何であんな馬鹿げた株価をつけてたんだろう」って思う訳です。

 

なのでインデックス投資にしても上に行き過ぎを避ける、何でも織り込まれてるからと過度に楽観視しない、常に勉強を怠らない!


しっかりやらないとインデックス投資家だろうが足元すくわれると思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村