円の価値は妥当なのかどうなのか。
為替っていうのは考えれば考えるほど難しく予想は困難なものですね。
私も昔FXで100万ちょっとやられちゃいました。
とはいえ短期でトレードというよりも、きちんと考えて経済や金利動向をみてある程度の期間を取ってやっていました。
それでも狙った方と逆に動くとレバレッジが効いている分、すぐに損失が膨らみます。
そしてナンピン買いをして、少しでも戻ればこれでチャラにできると考えると大概さらに逆に進んで、余計にドツボにハマります。
昔円は200円になるだとか300円になるだとか言うエコノミストとかもいました。
有名どころだと伝説のディーラーと言われていた元モルガンの藤巻さんですかね、彼は200円になったりハイパーインフレになるともう10年以上言い続けています。
最初の頃は彼の本を読んでこれは大変だ、なんて思ったものです。まあおかげて少しくらいは外国株買う動機にもなったかもしれませんね。
よく長期で見れば日本は人口減少するから円安になる、なんて聞いたことはありませんか?
もっともらしい説明です。借金も凄い金額ですしね。
しかしであるならば、何故日本の金利ってこんなに低いのでしょうか。
もし貴方が信用できない知人にお金を貸してくれって言われたらタダ同然で貸しますか?
金にだらしない奴ならある程度の利息を貰わないと貸したくないですよね。
日本の金利はもう大分前からほぼ0です。
これって国内外から信頼されてる証ですよね。
ジンバブエドルとかが金利0だったら買いますか?
年利100%でもジンバブエドルなんて要りませんよね。
凄まじい勢いでジンバブエドル安になってます。
まして日本は膨大な経常黒字の国です。
アメリカなんていま揉めててわかるように、米中だけでもとてつもない額の赤字を垂れ流しています。
2018年のアメリカの貿易赤字額は、8787億200万ドル(約98兆4千億円)。
中国にたいしての貿易赤字額ってたしか月に3~4兆円みたいな凄い額です。
これを見ればどんどん円高にならないとおかしい感じもしますね。
トランプ大統領もユーロや人民元、円等は過小評価されていると常に不満を述べていますよね。
なのでけっこう日本は人口減少で衰退国家だから円は安くなる、なんて事をよく聞きますがあまり鵜呑みにせずに自分でよく考える事が大事です。
ちなみにうちでアルバイトしてくれていた大学生がこないだからカナダに留学して、ついこないだ向こうでバイトするのに国際免許証が必要だからと一回帰ってきて、その時に少しカナダの物価ってどうなの?って聞いたらタバコは10~20カナダドル、ジュースは2~3カナダドルくらいと言っていました。
1カナダドル=80円ちょっとなのでタバコは800円~1600円、飲み物は160~240円くらいで3カナダドルのは大きめの容器らしいので日本とそんなに変わらないと言ってました。
バイトの時給は1200円らしいです。
タバコは税金分もあるので日本と比べるとかなり高く感じますね。
でも概ね日本と同じくらいらしいので、カナダドル円で見ると妥当なレートなのかなと思いました。
ビックマック指数なんてのもありますが、実際のところ円は高いのか安いのか、とても難しいですね。ましてどちらに動くか当てるのは至難の技です。