米国30年利回りが5%越え

こんばんは。

 

いざという時に信頼できるのはゴールド現物

 

米国債の利回りが凄いですね、30年債利回りが一時5%を超えていました。9月の米国のインフレ率は3.7%です。2年債利回りも5.2%になっています。

 

実質金利は1.5%くらいあるのですからよくアメリカの経済は持ちこたえてるなというところですね。あれだけリセッションがくるくると言われていたにも関わらず一向にくる気配はありませんね。


そしてここ日本。日本の10年債利回りも0.8%と徐々にではありますが上昇傾向にあります。YCC解除してからジリジリと上げていますが1%以下に抑えるとの方針です。そしてインフレ率は3.1%です。


そうなると実質金利は2%を越える大幅なマイナスです。お金を借りれば借りただけ得してしまうという状態です。


これは大きく金融緩和しているようなもので、これでは円安が進むのも仕方ないことでしょう。


パックス・アメリカーナも衰えてきてドルも基軸通貨の地位が少しずつ危ぶまれる様になっています。


ドルの実質金利が高ければ魅力的に感じドルの需要が高まるかもしれませんが、経常赤字と財政赤字アメリカがいつまでこの高金利を維持するのでしょうか。

 

リセッションがきて次の緩和局面が来たら相当な勢いでゴールドが上がるんじゃないかと思います。ひょっとしたらつられてビットコインなども上がる可能性も0じゃないかもしれませんが、それでもやはり仮想通貨なんかを持つくらいならば信頼と実績のゴールドに投資しておくほうが安心じゃないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村