贅沢が身に付くと破滅する。

こんにちは。

f:id:bakademodekiru:20190706163146j:plain

家計は火の車


よく


「あと5万給料があれば楽に生活できるのに」
「ボーナスもう少し増えればお金に困らないのに」
「給料上がれば投資するお金もできるのに」

 

とか聞きませんか?
たしかにその通りですよね。

 


ただ大抵の場合はそうならないんですよ。


入ったばかりの頃は給料25万くらいで生活してた人で、今では倍以上に上げてあげたのにいつもお金がないお金がないと言っています。
これだけ上げてあげたのに前より金がないって一体どういう生活水準にしたらそうなるわけ?
と思います。

逆にこれだけ上げて足りないなんて前の給料の時はどうやって生活してたのか謎です。

 

友人でもやはり稼ぎがいいのに全然貯まらない人としっかり貯まる人とに分かれますね。
貯まらない人って30万給料があって30万で生活してるとして、40万になれば10万円貯金できるのに月に使うお金を40万に上げてしまうのですよね。

 

これでは永遠と貯まるわけないですよね、


むしろ収入が低かった時の方がいいのかもしれません。
年収が低ければお金もそんなに借りることはできませんが、なまじっか年収が少し高くなったばかりに数百万もする高級車をローンで買ったり、身の丈に合わない住宅を購入しなくて済むからです。

そのままの年収を維持、または上がっていくならば問題は発生しないかもしれません。
ただもし何かのキッカケで年収がまた下がってしまうこともあるわけです。

さらに、こういう人はもっと年収が上がるとそれに合わせて生活水準も上げてしまう人が多いです。

 

私は有り難いことに月に100万以上の収入があります。でも全然贅沢はしていません(とはいえ普通の人よりは少し使いすぎだとは思いますが)
大体月に30万ちょっとで生活しています。
住んでいるところも1Kです、もっと広いタワーマンションとかに住むことも楽にできます。


ただそれに魅力を感じないんですよね、一番欲しいものは働かないといけないという状態からなるべく早めに抜けること。
経済的な安心感ですね、月に配当金が30万入ってくる様になればもうあとは仕事は趣味みたいなものでOKになります。

 

とにかくよく言う、「収入が上がれば問題はなくなるのに」と言うのは解決策にはなりにくく、

収入>支出

にすることが大事です。

そしてその余るお金をどんどん積み立てNISAで積み上げていけばいつかはゴールにたどり着くはずです。


それには1日も早くスタートすることが大事ですよ、長期になればなるほど利益も大きく増えていきますからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村