鬼ブラック企業

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190724200739j:plain

芸能界はちょっと特殊すぎるでしょ。

 

元吉本の伝説のマネジャーという女の人がミヤネ屋に出ていました。彼女が色々と意見を述べていましたが、吉本側の人間ですね。


芸人達が色々と意見を述べていますが、何を言ってるのかと。
給料が安い、劇場に出てグッズ売れたりしても1円だったりなどと言うが、維持費がいくらかかると思ってるのか、劇場に出させてもらえないやつもいる。
500円でもいいからやらせてくれ、そんな奴もいるんだから出させてもらえるだけでもいいだろうと。

 

アウトーーー!

 

完璧こいつ時代遅れだろ。
鬼ブラックですよ、こういうのをヤル気搾取って言うんですね。

 

まあ言い分もわからないではありません、吉本側も金かけてるのはわかりますよ、舞台出させてもらうだけでもありがたいだろ、ってのも気持ち的には理解できる部分もなくはないです、自分も経営者側なので苦労もわかります。

 

ただ今の時代では通用しないと言うことです。

吉本もリスクをしょってお笑いライブ会場を作ったりして苦労してるんだと。
それは企業なんだから当たり前でしょうと。
そんなのが通用するなら、うちも新しい事業でも起こすときに、「お前らリスク高いから売れるまではしばらく日当は100円で頼むな」なんてできると思いますか?
もちろん芸能界と一般の会社では違うでしょう。


普通ならやめますが、芸能界で売れたい!そういう気持ちがあるから従うしかできないんですね。


だからこそヤル気搾取なんですよ。

 

これ欧米だったらどうなんでしょう?1円の仕事なんてあるんですかね。
即訴訟になりそうですけどね。こんな会社が上場していたなんてやはり日本市場はちょっと、って感じがしてしまいますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村