ビットコインにつられる層ってきっと、、

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210315003321j:plain

生産性0のこんな無駄な物でco2を排出するとかアホらしい。

 

 

ビットコインが最高値更新しました。しかし私はいくらに値上がりしてもビットコインはゴミカスだと思っています。


私がどうしてビットコインに魅力を感じないか。その大きな理由の1つに、今回ビットコインだ!って騒いでる奴が、ネズミ講ネットワークビジネスだの話を持ってくる奴と丸っきり一緒、というものがあります。

騙される奴って何度も何度も同じ様に騙されるんですよね。


それが「今回は違う!この仮想通貨って凄いらしいよ!よくわからないけどビットコイン持ってるだけで寝てるだけで金持ちになれるらしいよ!インフルエンサーとかYouTubeとかでも騒がれてるし間違いないって!」

なんて話を聞けば聞くほど確信に変わっていきます。

「あぁ、いつものか」と。

早くからブロックチェーンの魅力を理解して、何年も前から目を付けて投資されていた方ってどれだけいるでしょうか。はいっ、私はビットコイン100円の頃から将来性を確信してました!って人います?


ほとんどの人が「ビットコイン500万突破!」「ビットコイン600万突破!」とかこういうのを見て、よかわからないけど「上がるなら買おう」という人が大半じゃないでしょうか。


前回のブームで大損したにもかかわらず、また同じ人達がやってるのを見て「マジでやめとけ」とは一応言ってますが、果たしてどうなるでしょうかね。


どんな理屈でも上がる理由が見当たりません。ドルが薄まるから政府にいいようにいじられないからビットコイン?ならゴールドは?たしかにドルの様に人為的に薄める事はできませんが、もし政府がビットコインを違法にしたら?莫大な電力を使って環境破壊してまで無駄な事をする意味とは?


色々なリスクを考慮してそれでもビットコインはシステム上あがるだろう、としっかりと判断して投資したならば良いと思います。しかしよくわからないけど「上がりそう」だからと買ってる層は、仮に数年ヨコヨコになってもイライラしませんか?


ドルに比べて長期的に魅力があると感じて投資したはずが、連日値上がりすることにアドレナリン感じちゃってませんか?


資産運用はあくまでも資産運用です。


決してギャンブルではありませんからね。


私はこの「ビットコイン」なる壮大な詐欺話に乗っかる人が20年早く生まれていたら間違いなく「円天」を素晴らしい!これはヤバい!って買ってただろうなと思います。


自分も数年前の仮想通貨ブームの時に、ただの数字を買ってくれるバカがいっぱいいるから適当なホワイトペーパー作って、売って一緒にぼろ儲けしようよ!って友人のプログラマーに相談した事があります。

買う側じゃなくて一度「売る側」の人間の事考えてみるといいですよ。


こんな壮大な詐欺話ないじゃないですか。自分ならこんな美味しい話し、「買う側じゃなくて売り付ける側」に絶対になりたいですよ。


私がパソコンのスペシャリストだったら確実に適当な仮想通貨作ってぼろ儲け狙ってましたね。


インフルエンサーに適当に金投げて「ちょっと俺の仮想通貨誉めちぎってくれよ」ってね。


いやいや、そんなこと言ったって大手金融機関もビットコイン参入してるじゃん。っていう方もいると思います。しかし大手金融機関なんてのは「儲かりゃなんでもいい」んですよ。顧客の事なんかこれっぽっちも考えちゃあおりません。


え?そんなはずないって?


なら何故ジジババに鬼手数料の投資信託売り付けたり、何度も回転売買させたりしてるんですか?


銭の世界は魑魅魍魎です。


欲かいてるカモをいつ食ってやろうかと虎視眈々と狙ってるんですよ。

 

まあ自分は買ってないからどうでもいいんですけど、「自分が買った値段より高く買ってくれるバカ」を見つけるゲームはいつか「自分が最後のバカ」になるかもしれませんから程々に。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村