インデックスに勝つアクティブファンドはどうなの?。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20190814131001j:plain

事前に優秀なファンドがわかるならば投資したい。


最近はインデックスに投資するパッシブファンドが一般的になってきて投資されている人が増えてきましたね。バンガードを筆頭に経費率も激安の上に成績もほとんどのアクティブファンドに勝っているんですからアクティブファンドを買う理由もほぼないですしね。
VTIなんて0.03%とほぼ無料で運用してくれてるんみたいな安さですね、100万運用しても年間で300円しか取られないんですからコーヒー1杯分ですね。

 

ただ当然ながら何年もインデックスを上回ってる優秀なアクティブファンドがあることも事実です。
それらを見てインデックスファンドに投資するよりもイケてるアクティブファンドに投資して高いリターンを得たい、と思うのもわかります。


アクティブファンドを選ぶ時に成績を見て優秀なファンドを買うとしても、その優秀なファンドの作り方もよく考えた方がいいですよ。


以前知人にFXのソフトを買わないか?と言われた事があります。どういうことか詳しく聞いてみると、かなりの数のソフトを競わせてその中で一番優秀なものを買わないか、みたいな話しらしいです。ちなみにハッキリとは覚えてませんが月利10%を越えてると言ってましたね。

 

もちろん丁重にお断りさせていただきました。

 

ファンドも色んなスタイルのファンドを100本も作ればある程度はインデックスを大きく越えるようなファンドも出てきます。

 

その「優秀な」アクティブファンドを事前に選べるならばいいかもしれません。


ただ人為的に作られた後ろを振り返るといい成績のアクティブファンドも、これから歩いていく道も優秀な道とは限らないので要注意です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村