半導体って難しいね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200726234645j:plain

半導体は産業の米なんて言いますね。

 


ようやく連休も終わり明日からは楽しい市場のオープンです。あれ?世間は連休が待ち遠しいんですよね?何故連休明けるのが楽しみなんだ?

とまあ株クラのみなさんは仕事開始のマイナスを市場の楽しみに被せて損切りしてプラスマイナス0に持っていけるんですね。

 

なんかこの間Intelが暴落したんですが、自分もIntelには長く投資してるので気になります。


ぽん太さんがパソコンに詳しいのでTwitterで色々と教えてくれました。(よくblogにTwitterの画面貼り付けたりしてる人がいますが自分そういう技術もわからずです)


なにやら銅からコバルトに変えたのにそれに大失敗してるということみたいですね。

Intelが14nmなのに、TSMCSAMSUNGは7nmと微細化に成功しているそうです。


なんとその技術はあのIBMだというから驚きです。

 

eetimes.jp

 

 

衰退企業かと思ってました、BF10種でもバフェット太郎さんが投資してて、IBMは厳しいんじゃないのかな~なんて思ってました、すいません!


まあ自分はそのSAMSUNGにもIntelとは別に投資してるのですが、イゴンヒの頃のSAMSUNGの本を読んで強い企業だなと思ったのと、セクター分散の為にIntelSAMSUNG買っただけで、半導体の事なんてぜ~~んぜんわからんちんなんですけどね(笑)


ただどちらも長期保有で3倍と5倍になってるので結果オーライになってはいます。

 

よくわからない企業にはあまり投資するのは好きではないのですが、自作インデックスを目指して世界中の銘柄に投資してるので、あまりセクターが偏るのも良くないと思って投資しました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村