株式かキャッシュかも大事、国内か海外かも大事。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20190825141558j:plain

国内だけでなく海外の資産を持つことも大切。

 

 

円高が徐々にですが進んでいますね。
米国株投資家にとっては円高になればドル建ての資産が目減りするのであまりいい気持ちはしないかもしれませんね。


米国株で億単位の運用をされてる方もいますが、1億なら1円動いただけで100万円くらい減るんですから凄いですよね。ここ最近始めた方は平均で110円くらいで買ってれば株式で少しプラスでも為替でマイナス、なんて人もいるでしょうね。

 


しかし全額ドル建てならまだしも、半分は円でもっているならどうでしょうか。
たしかに名目上は円はそのまま、ドル建て資産額は円建てで計算したらトータルで減ってるように感じますが、手持ちの円の価値が上がった訳ですから損だけでもないでしょう。

 

逆に米国株、もしくは海外の資産をまったく持っていないで全財産円の人は、名目上はもちろん変化ありませんが、円高は勝手に資産が増えた様なものとも言えますね。円に100%投資をしているとも言えます。

 

ただ私たちは給料は当然の事ながら円でもらっているので、ある程度は海外の資産を持つことが大事です。日本が不景気になっても海外の資産が補ってくれますからね。まあ最近の市場は連動して世界はどこも同じような方向に動きやすくはなっていますが。

 

長期的にはどちらに動くのかわかりません、個人的には短期~中期では円高、20年以上の長期では円安になる可能性の方が高いかも、くらいに考えています。


為替はどちらに動くか予想するのは困難です。


すぐに円安に動くかもしれないし、もっと円高になるかもしれません。
どちらに動いても問題ないように幅広くポートフォリオを構築したいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村