カナダの物価。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190904001001j:plain

カナダってカナダグースくらいしかあまり知らなかった。

 

うちでバイトしてくれてた大学生がカナダに留学に行っていて、前半が終わって9月いっぱいは日本にいるということで帰ってきました。

 

向こうはどんな感じなの?と少し話を聞いたのですが、

「カナダの物価は国税と州税と統一税で異なるみたいです!前半行ったトロントは日本とくらべて、乳製品と資源類例えばティシュとか以外は日本と同じか安いものばかりでしたよ!」


と言っていました。
私は世間知らずでカナダもアメリカみたいな州に分かれてる事すら知らなかったです。

 

そしてトロントの日本料理屋でバイトをしてるそうですが、7時間のバイトで日給15000円も貰えてるみたいです、バイトでそんな貰えたらめちゃくちゃいい条件ですね。それで物価はあまり変わらないかやや安いくらいならば、やはり日本はあまり裕福じゃないのではないかと思いましたね。

 


昔の物価ってどうだったかあまり記憶にないのですが、子供の時よりもジュースやタバコやバス等の値段は覚えてるので上がってるのはわかりますが、子供はスーパーで食料品等は買いませんから当時と今の物価はどうなのかわかりません。

 

平均賃金が下がり続けているといわれてますが、もし物価も下がってるならばいいですけど、横ばいまたはプラス方向ならばかなり貧しくなってるのでしょうね。

 

疑問なのは何故日本はこうも成長できないのかです、若い人がいなくなったから?人口ボーナスが終わったからなんでしょうかね。もしくは非正規とかが増えたから?謎です。


日本も月給50万とかが当たり前な感じになればとても豊かになれますが、賃金だけ無理に上げたって100%失敗しますしイノベーションを促進する以外は近道はないのですかね。

 


一昔前はiモードや絵文字など、日本は携帯とかで最先端でしたし、Facebook的なのもmixiとかありましたしね。LINEだって元々はライブドアが作ったらしいですしね。
今ではFANGなどが世界を席巻してますがどこでどう間違えてしまったのか、日本企業が羽ばたいてた可能性もあったと思うのに。


嫉妬とか出る杭は打たれる文化が強いのですかね。いま日本の上場企業は過去最高額の現金を溜め込んでるみたいなので、それを使って日本企業にもまだ逆転のチャンスが回ってこないですかね。

経営者が無能でそれができないなら投資家に全部配当金として還元してって感じです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村