ちゃんと金利のこと理解できてる?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190903163839j:plain

金利は味方にすると最強ですが、敵にまわすと最恐。

 

みなさんは物を買うときにローンで購入された事はありますか?洋服や家電製品でローンはしない人が多いでしょうが、車や特に家などは現金一括で購入する人は少ないのではないでしょうか。

 

私は今まで一度もローンをしたことがありません。車もすべて一括で家は賃貸です。

 

ちなみにこのご時世でも中古車販売などではオートローン5%前後と銀行金利が0%の時代にかなりの金利がかかります。お客様で350万くらいの車を84回払いとかにして100万近い金利を払う強者もいますね。

 

ちなみにオートローンで保証人をつけられない人には上乗せ分の金利を払うことによってローンを組めるやり方もあります。

 

家を借りる時も保証人がいないと保証会社を使ったりも一般的になりましたね。

 

信用=金利

 

これは経済での基本中の基本です、よく覚えてくださいね。大事な事なのでもう一度言いますよ?


信用=金利

 

はい、ちゃんと頭に叩き込みましたか?

 

貴方が大手企業の正社員や公務員などの信用のある人間だとしましょう、銀行に行ってきて融資の相談してきてみてください。
おそらく銀行は喜んで貸してくれるでしょう。

もし有能な儲かっている経営者だとしたら銀行はなんとか借りてください、返そうとしてもまだ借りててください、とお願いしてきます。

 

しかし転職ばかりや、滞納の履歴があったりあまり信用のない人だとどうでしょうか?
きっと銀行も貸し渋って中々融資をしてくれないでしょう。

 

そうするとお金に困った人は次に街金に行きますね。
アイフルやレイク、もう無いですが鬼の取り立てしてた武富士(ホルダーでしたが紙切れになりました。)色んな金融屋がありますね。


以前はグレーゾーン金利等といって27.2%だったかな?それくらいバカげた金利を取られていました。今では15%くらいなのかな?

 


でもこれは仕方のない事なんです。


100万円を100人に金利3%で貸すとします。
1億融資して利息300万、1人貸し倒れしても200万の利益です。

 

しかし危ない人に融資したらそうはいきません。


100万円を100人に金利15%で貸すとします。
1億融資して利息1500万、しかし銀行で借りれない様なロクな奴ではないので20人貸し倒れしたとしましょう。
もう500万の大赤字です。

 

本来ならグレーゾーン金利が高いだなんだと国が規制なんてするべきではないんですよ。


信用=金利


ですから、信用のある人は低い金利で貸して、信用のない奴は高い金利で貸さないとそもそも成り立たないのですから。

 

27.2%なら事業として成り立つから経営していたわけであって、下げればいいという問題ではありません。10%じゃ成り立たないと判断したら会社はリスクを取れませんので貸してくれなくなるだけでしょう。そうなるとどうなるか。

 


そこで待ってました!ウシジマ君の出番です。

 

そうです、まともな企業から借りれなくなれば最後はヤミ金で借りるしかなくなる訳です。
ヤミ金だってどこからも借りれない様なクズに貸すわけです、そりゃトイチでもない限り危なっかしくて貸せません。はたから見たら明け1明け2なんかで借りる奴なんてハナから不良相手に飛ぶんじゃないのかとしか考えられません。

 

 

悪いやつはわざと10万ずつ出し入れして枠を広げ、消費者金融から片っ端から限度額引っ張って踏み倒す訳ですからそんな奴に貸すには恐怖で支配するしかありません。

 

昔ニュースで良く見たヤミ金で有名な五○○のお偉いさんと話をする機会がありました。
金のない奴に貸したって返せないのにどうやって回収するのかと思っていました。恐ろしいなと思ったのが返せ返せとドンドンとドア叩くイメージでしたが、そんな事はしないで返さないふざけた奴には家の中に侵入して、机の上に「もう返済は結構です」って置いておくと1発だと言ってました。

 

どんなお金に困っても絶対にヤミ金なんかで借りる事はあるまい、と固く心に誓いましたね。
マジでおっかなすぎます。

 


話しはまたそれてしまいましたが、

 

信用=金利

 

でしたね。

 


ということは最近クラウドファンディングが流行っています。ここでもうピンときた人、私のblogいつも読んでくれてる人ですね(笑)

 

そうです、クラウドファンディング金利が魅力的なのですが、そもそも何故金利が高いかというとまともな業者じゃないからですよ。
銀行でまともに融資もしてもらえないところがクラウドファンディングで資金集めをしているのです。


しかもしかも、中にはハナから投資家から騙しとる事を目的としただけのとんでもないのまで潜んでいるからさぁ大変。

 


なのでクラウドファンディングはすべて悪とかではもちろんないですが、クソアフィリエイターが安心安全のクラウドファンディング、なんて勧めてたらこりゃ胡散臭いぞ、と思わないとダメですよ。


運営母体がまともなとこならば審査もそれなりにしてあるだろうから少しは安心かもしれませんが、本当に魅力的ならその運営母体が貸してそうですし、自分で貸したくないから仲介手数料だけにしとこうかと思ってるかもしれません。
とにかくリスクが高いから金利も高い!これ頭に叩き込んでおいてくださいね。

 

信用=金利

 

です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村