スターバックスを見て振り返ること。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20190905113102j:plain

ペッパーフードサービスのいきなりステーキと比べて。

 

 

 

いきなりステーキはちょっと前、破竹の勢いで快進撃を続け、たったの一年足らずで株価は3桁から8000円ちょっとまでのまさに爆上げ。

 

スターバックスはそこまでの勢いではないですがこちらもかなりの勢いで株価が上がっています。
私も日本のスターバックスならホルダーでしたが大分前に買収されてしまいました。あの時なぜそのタイミングで本家のスターバックスに切り替えなかったのか思い出せませんが買っておけばよかったと思います。
あれば買ってたと思うし当時はSBIではアメリカのスターバックスは取り扱いなかったのかな。

 

いきなりステーキもスターバックスもどちらの企業も高成長が織り込まれ、この先も何年にも渡って店舗拡大、利益は増え続けると思われている訳ですね。


そしてペッパーフードサービスの株価はいまどうなったか。1500円台までの大暴落。
海外にも進出して株価もうなぎ登り、早く買わないと、乗り遅れると買えなくなるという雰囲気でしたが残念ながら結局はこうなってしまいました。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

おそらくスターバックスも、この先もどんどんと店舗拡大して利益が長期に渡って市場平均を上回って伸びると思われているので市場より高いPERが許容されているんだと思われます。SBIではPER33倍、益回りはたったの3%です。

 

しかし海外にも当然スターバックスのライバルはいます。ましてやただのコーヒーですから差別化しているとはいえ、この先もずっと競争力を維持できるのかというと私にはわかりません。
中国ではスターバックスのパクリみたいなラッキンコーヒーが伸びていますね。


世界的にコーヒー市場自体は伸びていますが、ライバルひしめく激戦区となっております。まさにレッドオーシャンですね。

 

芸能人格付けチェックって見たことありますか?
芸能人が高級なものと普通の物を、わからないように内緒にして比べる番組です。偉そうにしてる人が安物のワインを飲んで100万のワインはやっぱ深みが違うな~、なんて言ってるのを観る面白い番組です。
Gacktはいつも高級な食事を言い当てるので凄いですね。

 

その番組でもみなさん「一流芸能人」は平気で高級な食事を外してますが、私もドトール、ヴェローチェ、コンビニコーヒースターバックスのコーヒーを飲み比べてスターバックスのコーヒー当てろ、と言われたら100%外す自信があります。

いや~やっぱスターバックスのコーヒーは他と違って旨いっ!!!って言う人に格付けチェックさせてみたいです(笑)

 


他には空間が差別化できてると言う意見もあります、たしかにスタバは快適ですけど、コメダコーヒーなんかも差別化できてますし、私はスターバックスでコーヒー買いますけど店内で飲んだことはほぼないですね。

 

みんなバラ色のストーリーをあたかも確定のように思ってる人が多いですが、そうならないケースも一応頭にいれておくといいですよ。
そもそも今の株価は高成長も織り込まれた株価なので、超過利益が欲しければ市場の予想を更に上回る成長性を見せないと意味がないのも理解して投資するといいですね。


成長してるのにも関わらず市場の要求に答えられないと期待値が剥げ落ちて株価は下げるかもしれませんからね。


ではちょっくらお昼なのでスタバでコーヒーでも飲んできますかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村