【ZOOM】この企業の本質をズームして見た方がいい。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200613013146p:plain

この会社、やっべっぞ。

 

コロナウイルスのせいでリモートワークが急に増えてきましたね。そんな中で特によく使われてるのざZOOMというアプリです。みなさんも一度くらいは耳にした事があるのではないでしょうか。


このズームビデオコミュニケーションズという企業は、

PER276倍
PBR73.87

とブッ飛んだ数値がついています。時価総額は6兆円越え。ハイテク銘柄ならなんでも高い期待値がついちゃう系?ドットコムとつけば高い期待値がついてた時代と今って違うのかな?

 

まあそんなズームなんですが、とんでもないニュースが入ってきました。



 

www-afpbb-com.cdn.ampproject.org


これ企業としてどうなの?NASDAQに上場させてもらっておいて、さらに世界中でビジネスをさせてもらってる分際の企業が、習近平の一声で気に入らない奴のアカウントを消せるって異常じゃないですかね。


正気な貴方なら今日、今すぐにこのアプリをアンインストールすることをオススメします。
明日じゃダメです、今日でしょう。


今時あり得なくないですか?中国の弾圧を中国外にまで押し付けてはいけませんよ。中国人だけ弾圧しててください。中国人は習近平に弾圧されるの好きみたいですからね。
香港の人は習近平が嫌いみたいですが。


そもそもこのビデオ会議等のシステム、素人考えだけどワイドモートあります?

別に他のどの企業でも同じようなアプリあれば別にそれでよくないですかね。

 

あっという間に他の便利なアプリが開発されたらひっくり返されるリスクがあるでしょう。


ましてやPER300倍近い期待値です。投資家の予想通り急成長したとしてももうすでにその成長は株価に織り込まれています。
万が一にも成長ストーリーが崩れたらフリーフォールの様に株価は真っ逆さま。今から買っても上より下のリスクの方がはるかに高いと感じます。

 

とにかく「天安門事件」を話題にしたら削除とか、こんな企業応援できません。
応援できないどころか、ありとあらゆる手段でアメリカから追い出すべきだし、NASDAQからも排除するべきだし、日本でも使われるべきではないでしょう。


だってもし日本が作ったアプリで例えば、「テンピン黒川杯はOKなのか?」みたいな内容の会議してたらアカウント削除されたらどうですか?

恐くて政府に忖度した内容にしか使えないでしょう。こんな不便なアプリありますか?
しかも恐いのがそれが中国共産党のさじ加減なんですからね。


自由主義国家にはふさわしくないアプリです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村