極端に高い運用益は想定せず、常識的な運用を心がけましょう。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20190914125153j:plain

この先はもっと想定利回りは下がりそうですね。

 


私は投資を始めたばかりの頃、たいした知識もなく本屋に並ぶすぐに1億円みたいな本がいっぱい列べてあり、色々と目を通しているうちに簡単に1億円くらい稼げるんじゃないかと思ったものです。


FXで誰でも簡単にすぐに億万長者、いやぁこんなセリフがとても魅力的でしたね。


ラサールグローバルリートなんて利回り15%もあったしこんな簡単に15%のが見つかるならバフェット20%なんて個人なら資産規模も小さいし抜けちゃうんじゃね?と本気で思った時期もありました。

グローバルリートなんてリーマンショックの暴落時は利回り30%越えてたと思います、まぁ実際その頃買ってかなり儲かったには違いありませんが。
始めた当初はタコ足配当すらも知らなかったですよ、途中で知ってもまだあと数年は配当金に困りそうなこともないし、資金も流入し続けてるから大丈夫といい風にばかり考えてたものです。


横浜育ちとしては年率30%くらいでまわして将来ランドマークタワーでも買って最上階にでも住んでやるか、なんて考えちゃったり、バカですよね。

 

あれから毎日毎日勉強して知識をつけ続けて、今では年率20%なんてアホな事を考えてたなと思うようになりました。
それなりにキャッシュポジションも持ちつつ、ある程度資産を守りながらなんとか5%くらいで運用できればなという考えに落ち着きましたね。

 

初心者の方は簡単に大金持ち、みたいな人の意見を見ると心踊って俺も俺も!みたいになるかもしれませんが、まずは少額から初めてみる事をオススメしますよ。


誰かの意見で簡単に儲かると思い込んで全力で変なものに突っ込んで失ったら取り返しがつきませんからね。

 

特に初心者はS&P500みたいなインデックスから初めてみて、ある程度知識がついてきたら個別株等にも手を出してみると楽しく続けられるんじゃないですかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村